カテゴリ:日々のあれこれ( 89 )

いよいよ新年・・

今年もあと一日で終わり!
なんて早いんだ・・・。
クリスマスは、あっという間に終わってしまいました~
写真撮る暇もなし 笑

クリスマス&ボクシングデイは毎年恒例でZacの両親宅へ。
これまた毎年恒例の大プレゼント交換の後、ローストターキーをいただいて。
クリスマスクラッカーをみんなで割ってジョークやら皆で読んだ後、またまた恒例のゲームタイム・・。
毎年同じことの繰り返しだけど、これがこちらのクリスマスで、この日こうやって過ごすためにまた一年待つ・・みたいな。日本のお正月と同じようだけど、やっぱり違う、イギリス式のクリスマスを、多少マンネリだなあと思いつつ楽しめるのが幸せなのだと思います。
Tiggerは去年に引き続き、モノポリーでかなり善戦したらしい。
去年も2位、今年も2位!来年こそはリベンジで一位になるか??

明日は大晦日。
ここ数日はダイニングルームのDIYやってます・・なんとか今晩中に終わりそう。
明日も買い物と掃除で一日終わるかな。
そして元旦・・・あっという間にまた仕事だな・・・





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-12-31 07:12 | 日々のあれこれ

ホ リ デ ー ☆

ようやく長かった今タームが終わりました・・・・ああ嬉しい☆
最後の2週間は、仕事先で同僚とすれ違うたびに、「後何日くればいいのよね・・」とカウントダウン状態 笑
いや~~長かった・・そしていろいろ大変だったですけどね。

とりあえず!
後4回寝たら クリスマス!!
ということで、うちのボーイズもわくわく☆

ただ今午前1時ですが、2時間かかってようやくほとんどのプレゼントのラッピング終わった・・
2時間て。
しかも、これうちのボーイズだけ。Zacの家族や10年来の友達家族へのプレゼントは昼間これまた1時間近くかかってようやく終了・・・
一体どれだけプレゼント買ったんだって言われそうですけど、たいしたもの買ってない割りに数が多いと言う・・・典型的なこちらのクリスマスです。

Facebookチェックしたら、友達が「今まで2時間かけてラッピングしてたーーー!」ってアップしてて笑いました。全く一緒~~

とりあえず、大掃除が全然終わってないので、明日から始めなければ。
そして、不要物大処分もしたいのだけど。どうかな。
それからクリスマスの後は今度はダイニングルームのペンキ塗りしたいところ・・やりたいことはたくさんありけれど、どこまでこの2週間のホリデーでできるのかしら。



さて、仕事最後の日は、クラス内でゲームにディスコと、一日中 Fun dayでした。
そして私は2日続けて大きな絵を描かされてましたよ。

e0160905_10222040.jpg

前に机がありますけど、これ壁一面に張られた布の上に描きました。
Icy mountainを描いてくれ、と言われたのですけど、そんなの無理・・・と思いながらもいろんなイラストをネットで調べながらなんとか描きましたよ。こんなの描いたの小学校以来です・・・

e0160905_10222739.jpg

反対側の壁には、エスキモーの女の子。
来年初めのトピックサブジェクトに関連しているので、隣のクラスの同じくY1のクラスにも同じような絵が出来上がっていて、その絵を描いたTAの女性はアート大好き。かなーりのプレッシャーの中、なんとかやりましたけどね、こんな絵を描く仕事だと知っていたら多分TAになるのは躊躇してたと思うわ 爆


このタームはフルタイムのTAになって初めての挑戦だったので、最初はわりとハイのまま突っ走ってきて、途中で息切れしてしまったような気がするのだけど、class teacherと同僚のTAにフォローしてもらいながらなんとかやってこれた気がする。

でも、やっぱり白人系イギリス人の中に一人で奮闘するのはかなりパワーが必要です・・私の場合。
来年もこのまま頑張りますけど、どこかで力を抜きながら余裕を持ってやっていけるようになるのが理想。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-12-22 10:27 | 日々のあれこれ

Bonfire night & birthday

e0160905_6395544.jpg

11月5日はGuy Fawkes Night。
イギリスではあちこちでここぞとばかりに花火と焚き火?で盛り上がる日・・・
寒い。毎年、とっても寒い。
のに、皆この日の夜、または5日の後の週末に花火をするのをとても楽しみにしています。


e0160905_640829.jpg

去年に引き続き今年もZacの両親宅の庭で焚き火+BBQパーティに誘ってもらったのだけど、今年はなんと家の庭の裏に続いているMeadowの一部が彼らの庭の一部で、そこで本格的bonfireをやっていた・・。
うちのボーイズは大喜び。
Tiggerは準備からお手伝いして、ずっと働いてました。えらい。


e0160905_640421.jpg

BBQも、もちろん本格的・・・冬の寒さなのに・・・
本当に雨が降らなくてよかった。
かなり降水確率高い時期なのに、BBQの準備をお昼からするなんてかなりチャレンジャーだわ。
でも、この夜は多少冷え込んだものの、風がなく、空気も澄んできて、bonfireと花火には最適でした。

ちなみに、↑の写真は、BBQのお手伝いしているように見えて、実はRooが手に持っているのは花火。
BBQの炭火で花火に火をつけているのでした(笑)

ボーイズは花火も堪能して、ベッドタイムも大幅に過ぎてようやく帰宅しました。
私達皆体中すすくさかったけど、楽しい夜でした。

そして、5日は私の誕生日。
とうとうこんな年になってしまったか・・・という印象ですけどね。
4日、5日は仕事先の研修で、かなーーりハードな二日間を送ってました・・。
とにかく終わってほっとしてます。
ボーイズがいて、私の大事な友達がいて、いい誕生日になりました。



e0160905_6414868.jpg

これはハーフターム中にボーイズと一緒にいった動物園。
この頃はまだ秋の風情が残っていたけど、ここ数日で一気に冬模様になってしまったイギリス。
今日も風が強くて冷たくて、とっても寒い一日でした・・。

あまりクリスマスを楽しみに思ったことはないけれど、こうも寒くて雨が続くととにかく早くクリスマスになってくれ~と思ってしまいます(笑)




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-11-12 06:53 | 日々のあれこれ

ようやく一週間のお休みがやってきました!
9月から・・・長かった・・・・・
でも、なんとか乗り切りましたよ~、お疲れ自分☆
ボーイズも、新しいクラス+私が朝早く出勤するようになったので、それに合わせて早く学校に行くことになったりして生活環境がちょっと変わったのだけれど、それでもよく頑張ってくれました☆

昨晩から、ボーイズは父親のところに泊まりに行って、火曜日の午後まで私一人・・
Zacは家族と一緒にLake Districtにホリデー。
Zacと両親から、ぜひ私とボーイズも一緒においで、部屋もあるから・・と何度も言われたけど、今回はパス。
だって、秋のLake Districtって・・紅葉が美しいとか以前に、寒い!!
雨が降って、風が強くて、寒い!!!! 絶対無理。ごめんなさい・・

ということで、遂に!
DIYに最適の環境が整ったぞ!!!(確信犯)

んふふ~♪
夏休み中に、ようやくリビングルームとダイニングルームの、ふっるい暖炉のレンガをカバーするplasteringをプロにお願いしていたので、いよいよペイント+wallpaperができます♪

e0160905_1433885.jpg

この倍ぐらい買いましたよん。
みーんな友達の指示通り 笑
wallpaperもね。悩んで悩んでようやく決めたわ・・・

明日もあさってもフルにやって、多分リビングが終わるかな?
今日はとりあえず、暖炉部分のペイント(下地)と、天井のペイントを少し・・
天井もペイントしなきゃいけないなんて知らなかったよ・・・
いや、やらなくてもいいんだけどね、やっぱり天井だけくすんでるのは後で見苦しいし、やるなら最初にやらないといけないので。

さてさて、私の体力が持つのでしょうか~、早速腕と肩が痛い・・
でも楽しいわ~~♪





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-10-27 01:48 | 日々のあれこれ

再会x2

先週の金曜日は、日帰りでロンドンへ。
3年前にギリシャに帰国してしまった友人親子に久しぶりに会いました。

e0160905_6552749.jpg

博物館嫌いの友人をNational History Museumに連れて行ったよ 笑
でも、娘ちゃんは、理科が大好きで博物館も大好き。
展示物を眺める時間もとーっても長い。
そんな娘ちゃんを、「もうずっと見ててもつまらないし、さっさと次行きましょーーー」とせかす友達、おもしろすぎ。
「だって、私が答えられないような質問ばかりしてくるのよ、博物館に来ると・・・」だそうな。
気持ちわかるわ~、Tiggerも最近いろいろ私が調べないとわからないことばかり聞いてくるのよね・・・

e0160905_712034.jpg

ハイドパークを走り回る子供達。

e0160905_71349.jpg

パーク内の池のほとりでまったり~

久しぶりに彼女達と会えて、とっても楽しかったです。
Rooちゃんが、先に先にと行きたがって、私が常に「Rooちゃん、まだ行かないよ!」「戻ってきて!」「こっちだよ!」などと叫んでいたので、途中でRooちゃんがキーキー怒っちゃったりしましたけど。
でも、それなりに協調性も何とか見せてくれて、我慢してくれてるのがわかったので、私もRooちゃんに対してストレスを感じてしまったけど、結果的にはよく頑張ってくれたと感謝です。
今度彼女達に会えるのはいつかしら・・・今度はこちらが行く番なんだけど・・Rooちゃんが飛行機に乗ってくれないと行けないんだよなーーー


そして、金曜日の夜遅く帰宅し、ゆっくり休む暇もないまま、日曜日からロンドン近郊に住んでいる友達が3日間遊びに来てくれました。
Facebookでもずっとつながってるし、長いこと連絡はしているのだけど、最初に出会ったのは、彼女が11年前に私の日本語のクラスに生徒として参加してくれたとき。当時は、なんとまだ16歳だったのよね、彼女。
日本の漫画やポップカルチャーが大好き。今はなんと、「ベルばら」読んでるそうです、英語ですが。

e0160905_793256.jpg

e0160905_710070.jpg


都会に住むおされな彼女を、2日間ビーチに連れ出して一緒に遊び倒す、うちの田舎ボーイズ 笑
でも、海は久しぶりで楽しいーーって、本気で遊んでくれた彼女・・・本当にいい人だ~

Rooちゃんは、家の中で自分の好きなようにおもちゃをリビングで広げられなくて(私が友達が泊まっている間はあまり散らかさないで、お願いと言いまくっていたため)、ぶつぶつ文句言ったり。
彼女がビーチで真剣に作っていた砂の作品を、完成した5分後にぐちゃぐちゃにしてしまったり。(私が砂のお城を作っても、すぐに壊しに来る)
友達と私が話しているときに、目の前でテレビゲームばかりやりたがったり。
これまた、私のストレスになることをたくさんしてくれたのだけど。
それでも、彼女が2晩自分の家に泊まる、という非日常のスケジュールをきちんと納得してくれていたのは嬉しい。やっぱり泊まるほうも泊めるほうも、お互いのスペースを分け合わないといけないわけだしね。
自閉っ子としてはやっぱりよく頑張ったかな。


あ、でも、やっぱり課題はまだまだ多いです。もうちょっと他の人達と一緒に楽に行動できるようにならないといけないし、非社会的行動も見られるし。できるようになった部分もとっても多いのだけれど、まだまだ軌道修正していかないといけないことが多いな・・・と実感しました。
まだまだRooちゃんと私の修行は続くぞーーー・・・



やはり、年齢・成長とともに、自閉っ子に関わってくる課題というのは変化してくるのですね。
今は、2,3年前とは全く違う様子の課題に向き合うことになってる気がします。
例えば、3年前はなんとかコミュニケーションを図ろう、彼の気持ちに寄り添えるようになろう、とばかり考えていたけれど、今は、多少コミュニケーションは取れるようになって、彼なりに我慢や妥協もも出来るようになって。意思の疎通、という点では、本当に楽になりました。
ただし、自閉傾向は未だに強いので、抑制があまりにも頻繁だったりすると、Rooちゃんの中で「もう勘弁してくれ」となり、そうなるととても激しい拒否の反応が出てくるわけです。そして、場合と状況によって、拒否行動が激しくなる、という。
もちろんそれは自閉っ子には当然のことで、多分私がもっと妥協して彼に寄り添わないとといけないのかもしれないけれど。
ただ、それが家族だけの外出のときならいいのだけど、他の友人や友人の子供達と一緒のときにはあまり許すわけには行かないわけで。どうしても、私とRooが互いにストレスを感じてしまうのです。

じゃあ、どちらにもストレスにならないようにするには、他の人達と一緒に出かけないといいんじゃないの?となるじゃないですか。
でも、そうしちゃったら、Rooちゃんは家族とのみ出かけるしかない。あるいは、Special Needs Children向けのイベントやグループとだけ外出するとか。Tiggerも、いつもRooちゃんの好きに振り回されるしかない。
それは違うかな・・と。

今のところ、Rooちゃんがきーーっとなる場面に何度も遭遇してるけど、そしてそんな時には周りの人に大注目されたりするけれど、それでもなんとか理解ある数人の友人とは一緒に遊びに行くチャンスがあればできるだけ行くようにしてます。
なぜなら、大半の時間は、Rooちゃんも歩み寄っているのがわかるから。

そして、何より、本当はRooちゃんが彼らと一緒に行動することを楽しみにしているのを知ってるから。

○○ちゃん、大好き。
一緒に遊びに行くのも好き。
○○ちゃんの家に行くのも大好き。
でも、やっぱり自分のしたいようにしたい。○○ちゃんの家のおもちゃ、全部遊びたい。
このあたりのジレンマを、いつも’Rooと一緒に体験してます。
だから、私もつらくなることも多いのだけど。そして、Rooちゃんの体が大きくなるたびに、そろそろ限界かな・・・と思うときも近づいてくると思うのだけど。
それでも、やっぱり出来る限りは、せめて理解を示してくれてる友達家族との交流や、外出は続けたいと思います。あと、できて数年かな・・。
Rooちゃんの体がもっと大きくなって、声も太くなったらもうだめかな。







↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-08-21 07:00 | 日々のあれこれ

cup song 大流行!

Pitch Perfectという映画からの、Cup songが仕事先の小学校で大流行中。





日本でも知られてるかな?
アメリカでもイギリスでも、若い人達に人気の映画です。
私は観てませんが、子供達も映画から覚えたわけではなく。
このCup songを自分撮りしてYoutubeにアップする人達がたくさんいるので。


人気のYoutube動画はこれ↓




個人的にはこのミドルスクールガールズがキュート☆↓




いろいろ派生して、こんなOne Directionバージョンも。↓
これうまいな~~




ここまでくると、このリズムに合う曲であれば、なんでもいけるわけで、どんどんでてきてます。
みんなすごい練習してるわ・・。

仕事先では、ランチタイム中に校庭に座り込んでやる女の子達が多いのだけど、私も引きずり込まれてやってます(笑)ちゃんと早く出来るようになったわよ~ははは



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-04-24 07:43 | 日々のあれこれ

そういえば、Ros Blackburnの講演会に行って、ものすごいインスピレーションを受けたんだ、
ということを、自分の過去の日記から思い出しました。

今読み返してもかなり新鮮だったので(私の記憶からすぐ抜け落ちてしまう・・)、今後の自分のためにもリンク貼っておきます 笑

Ros Blackburn 13歳で発話、自閉症を語る 


Rooちゃんの自閉的特長の「今」と「これから」をしっかり見据えていきたい・・と、思わせてくれた時間でした。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-04-12 07:58 | 日々のあれこれ

先週木曜日から降り始めた雪のせいで、金曜日はRooの学校がいち早く休校に。
Tiggerの学校と私の仕事先の学校はオープンしていたので、仕事は仕方なくお休み。
本当は午前中に友達にRooを頼んでいたのだけれど、仕事先の学校が10時からスタートになってしまい、11時半に帰らないといけなかった私はもうお休みしたのでした・・申し訳ない。

Tiggerの学校には、Rooと一緒に送っていきました。
スキー用の手袋やブーツなどは持っていないので、他の子供達同様、長靴と毛糸の手袋を持たせて。
でも、ここで、私が思いついたのは、毛糸の手袋の上にゴム手袋をさせちゃうこと♪
毛糸の手袋がぬれるのを防ぐので、一時間以上雪を触っていても大丈夫!
・・・おかげでTiggerは学校の先生達に、
「なんて素晴らしいアイデアなの!ぜひ次に雪が降ったらうちの子にもさせるわ」
などと散々賞賛され(笑)、わたしにもわざわざすごいアイデアねーーーなんて言いにきてくれたりしました。わはは。



e0160905_7485325.jpg

Zacの両親宅に日曜日に遊びに行った時に、TiggerとZac、Zacのパパさんと作ったスノーマン。
ワインボトルを抱えていたSnowmanをBBCのウェブで見て気に入った私とTigger。Zacパパさんに提案したら空ボトルを口にくわえたSnowmanになっちゃった(笑)
Mother Snowmanのほうは、Tiggerのアイデアで芝が髪の毛に。鼻はセロリ(笑)


そして、今朝。多分、イギリスに10年以上住んでいる中で、今日が一番積もった日。
15~20cmぐらいかな。自分の車が完全に埋まってるのを見たのは初めてかも。

e0160905_802140.jpg


もちろん、学校はほとんど休校になりまして。
せっかくですから、友達親子とビーチに行ってまいりました。

e0160905_824177.jpg


e0160905_83369.jpg

ちょっぴり海にも入ってみたけど、長靴の中に水が入りそうで、あわてて撤収・・・するつもりが、すっかり遊びモードのRooちゃん。水から離すのにちょっと苦労したわよ・・・

e0160905_845896.jpg


大雪で仕事にも買い物にもいけず、家の中はおもちゃやらせんたくものやら散らかってるけれど。
雪一面のビーチを見てたら、一年に一日あるかないかの、雪のカーペットの日を楽しめてよかったと思いました。
いや、本当に一日で結構だわね、明日は晴れて欲しいものです・・・。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-01-22 07:53 | 日々のあれこれ

いやーもうクリスマスの話になったりして、うんざりです。

イギリス人の多くも、「まだクリスマスの話なんてしないでよーー!」とか、「クリスマスなんて言葉、聞きたくもないし!」なんて拒否反応起こしている人も多いんですけど・・でも、そういいながらも、「先週末、一回目のクリスマスショッピングに行ってきたわ~うふふ」なんて話す人も居るし。
何のかんの言いながらも、結局皆、いつものようにプレゼントを買い込んで、たくさん食糧も買い込んで、クリスマスを迎えるんだろうなーと思います。私達も含めてね。

ボーイズは相変わらずあれが欲しい、これが欲しいと、テレビの広告を見た後なんかにしつこく言ってきますけど(笑)
先月新しい車買っちゃったから、あまり予算ないわよ~んふふ。
と言っても中古ですけどね、今までいいなー・・と思いながら見てた車種を買ってしまいました♪
なかなか気に入ってます~。

・・が、今日いきなりシャワー室のシャワーが壊れた!明日早速ビルダーに連絡しなきゃ、です・・。
2階にも浴槽+シャワーがあるので、緊急ではないのだけれど・・それでも不便ですな。それほど高くつかないといいのですけどね。


仕事ですが、相変わらずばたばたと忙しい毎日を送ってます。
クリスマス以降もTAの仕事に就けるように今頑張ってますが・・・どうなることやら。
そして、ようやくTAコースのObservationが始まって、Assessorと会うことができました。遅いよ・・。
これで12月までにはようやくコースを終了してCertificateがもらえるかな。

TiggerとRooも元気にしてます♪
もうすっかり昔のことのようですが、ハーフタームにはまた皆で2時間半かかる大きな動物園に遊びに言ったり、
e0160905_7394472.jpg

HalloweenでTrick or Treatをしたりしました。
e0160905_7404577.jpg

(誰の家かよく知りませんが、友人宅のご近所さん。なかなか凝ってました)

どんどん日が落ちるのが早くなって、寒くなってきてます・・。
今年のクリスマスには雪は降るのかな?Rooは、「Not snowing yet!」と言いながら、雪が降るのを待ち続けてます(笑)
いや、やめて、雪降ったらあなたのスクールバス来ないから。私も仕事行けないし。
できたら雪は冬休みだけにして欲しいものです。


さて、12月の27日、クリスマスの直後の朝8時に、Rooちゃんの病院予約取れました。
なんと、全身麻酔にて3,4本抜歯込みの歯の治療のためです・・・・・。

イギリスでは、ネットで全身を巻いて押さえつけて治療、なんてやってくれません。
総合病院にて、全身麻酔が一般的。
つい最近からようやく歯医者でいすに座って口をあけるまでできるようになったRooですが、やはり本格的な治療はどうしても麻酔をしなければできません。
無料ですから文句は言えませんが、それにしても今歯痛を訴えている子供を2ヶ月近くも待たせるって、どうなのよ・・・。
Rooは現在二つの奥歯に虫歯があるので、痛がって食事もあまり摂りたがらないし、歯磨きも嫌がっている状態。なんとかなだめすかして食べさせたり、歯磨きさせたりしてるけど、ひょっとしてもう神経までやられてたらどうしよう・・・と心配です。12月終わりまで持つんだろうか・・。




おまけ。

e0160905_7524467.jpg

これ笑えたな~~~
ちなみにRooもこの後真似してやってました。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-11-14 07:53 | 日々のあれこれ

新しい仕事が増えてから、めちゃめちゃ忙しくなりまして・・って当たり前なんですけど。

毎日なんとかやり過ごしているうちにあっという間に一週間が終わってしまう・・・そして週末は家事をやっつけてボーイズと外出してたらこれまたすぐに終わってしまう・・・しかし疲れはまだ残ってるぞ、みたいな、ね。

土曜日はボーイズと(たまにZacも)お出かけの日にしてます。まだまだ秋晴れの日が続いてますから。
10月の最後の週はハーフタームなので、それまであと3週間この調子で何とか乗り切りたいと思います・・がんばれ私。


e0160905_6295019.jpg

Tiggerの背がまた伸びた・・・というか、膝下が伸びた??
靴のサイズはもう夏前に追い越されてたのだけど、なんだか膝下の長さでも負けてきたような・・・
身長はまだ私のほうが高いのになーーーー、なんだか不公平だわーー


e0160905_6321523.jpg

ジグソーパズルをたまにやるRoo。
やっぱり自閉っ子らしく、100個以上のピースの中からすぐにお目当てのピースを取り出してしまい、ふんふん鼻歌歌いながら間髪入れずに次々と完成させていく・・・。すごいよね。


私の仕事が忙しくなって、夕方以降疲れてしまって、どうもイライラしがちになる日もあるのだけど。
二人とも、なんとかうまくやり過ごしてくれています・・今のところは。
Tiggerにやっぱり負担がいってるかな、結構きつい言い方をしたりして、反省の毎日です。
でもさ、ママも頑張ってるってことでね、なんとか大目に見ておくれ。
もっとゆったりと構えていられるようにしたいと思います。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-10-08 06:36 | 日々のあれこれ