カテゴリ:日々のあれこれ( 89 )

オリンピックも後半戦

レスリング女子、すごいですね!
感動です。
残念ながらライブでは見逃しましたが…。
卓球の銀メダルも、愛ちゃんがこんなに大きくなって…なんて、親戚のおばちゃんになってウルウルしながら見てたのは、絶対に私だけじゃないと思いたい(笑)

明日の女子バレー準決勝と女子サッカー決勝、めちゃめちゃ時間被ってますが、両方応援できるかな?
ああ、ボーイズのベッドタイムだ…

オリンピックを昼間に見るようになってから、面白い変化が。
Rooちゃんはきっとスポーツなんて興味ないだろうし、私が見てたら嫌がるだろうな…と心配してたのだけど、案外平気だった。お、これはいける、と思ったので、調子に乗って、これはtennisだよー、これはtable tennisでこれはvolleyballだよー、なんてたいしてリアクションも期待せずに教えまくってたら、Tiggerが朝のポケモンを見終わった後に、Rooから、
「Japan…Table Tennis…」って要求が(笑)

いや、Rooちゃんは特に卓球が見たかったのではなくて、ママが最近見てるなにやら皆が叫んでるチャンネルを見せろ、と(笑)
あ、そっか、ばあばと皆で卓球何回かしに行ったので、Rooも経験から覚えてたかな。

それでもRooちゃんがスポーツ観戦にさりげなく参加するようになったのが嬉しいです。
Tiggerは日本の応援しながらもDSに夢中だったりですけど(笑)

そして、あまりにもJapanとかJapaneseとか耳に入ってくるせいで、昨日Rooちゃんが、
「Japanese…mashmallow…」
と呟いたのには、Tiggerと二人で大笑い。
というのも、ばあばから送られてきた日本のマシュマロは二人の大好物。
特にRooは日本のマシュマロを試してから初めてこちらのマシュマロも食べられる様になったし。
で、Japan繋がりでRooの頭にはマシュマロが浮かんだ、と。

でも、「Japanese」という言葉をRooが自主的に使ったのははじめて。
ちゃんと日本という国があって、そこにじいじとばあばがいて、そこからお菓子やおもちゃが時々送られてくる、というのが認識できてるのが確認できた。


それでも、じゃあ日本に行こうか、という質問には、相変わらずNooooooo!!!と完全拒否。とほほ。
以前も書いたけど、飛行機が絶対にダメ。
「じゃあ、ママとTigger二人で行くよ?Rooはここに残る?(Are you going to stay here?)」
と意地悪な質問をしてみるも、
「Roo…stay here.」とはっきり言われる(汗)
まあ…もうちょっとかな…


この夏Rooの成長を喜ばしく思えることがとても多いのだけど、やっぱり自閉症の特性からくる出来事に凹んだりもして、気持ちの浮き沈みがあったりします。
これはいつものことだけどね。
でも、年齢が上がるとともにそのギャップもちょっと増えてる気がする。
これがきっとこれからどんどん大きくなるんだろうなー…と実感してます。ふう。










↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-08-09 08:36 | 日々のあれこれ

オリンピック

ロンドンオリンピック、始まってからできるだけ頑張って見てます☆
なにせ朝一から夜までオリンピック専用の20もあるチャンネルから選べるので、普段は昼間にテレビなんて全く見ない(見たい番組がない・・)のに、朝から日本選手を探してはチョコチョコ見てます。
もちろん競技開催の時間によるし、一日中見てるわけにはいかないので、ラッキーだったら日本選手に当たる、見たいな感じかな(笑)
でもウェブサイトで日本チームや選手の開催時間をチェックしたら、だいたい見られる!というのは、このロンドンオリンピックが初めての経験なので、かなり興奮しつつ見てます~。
オリンピックチャンネル、万歳☆

そうはいっても、せっかくの夏休み、ボーイズをいろいろ遊びに連れて行かないといけないので・・・
ちょっと遠出になる動物園とか公園に半日でかけたり、ビーチや森にウォーキングに出かけたり・・・いろいろ行ってます・・・疲れる。

e0160905_7354545.jpg


e0160905_7381518.jpg

この日はとっても暑くて。風がなくて、ビーチには最高に日でした。

e0160905_739281.jpg


TiggerとRoo、ビーチで一緒に遊べる時間が増えたかな。
Tiggerが上手に遊んでくれてるって感じだけど。
でも、水に入ると、かなり水をかけていじめてるけどね(笑)

それにしても・・・子供達に比べて、この私。
あーもう老体に鞭打って、って表現がまさに。
少しでも若くなりたいわ・・・



えっと、もう開会式の感想すら古い話題になってるのに。
今更ながら、トーチリレーの写真(笑)
Tiggerの学校は全員で見に行ったので、私もお手伝い。

e0160905_703413.jpg


e0160905_7297.jpg


ほんの一瞬だったけれど、皆興奮してみてました。

もちろんTiggerは今回のオリンピックは年齢的にもう私と一緒に楽しめるんだけれど、面白いことにRooが嫌がるかと思ったら、結構普通にいろいろな競技を見てるんだよね。
スイミングは学校で週一回授業としてやってるし、乗馬もほんの1ヶ月ちょっとだけれど2年続けて学校の授業で経験したし、先月からジムナスティッククラブでトランポリンのクラスを週一で受けてるので、スポーツにちょっと慣れ親しんできたのかな?
この調子で、将来的にRooちゃんが自発的に興味の持てるスポーツに将来出会えるといいな、と思う。
しかもできたら複数ね。


今日は女子ホッケーはTeam GBに負けちゃったけど、男子サッカーがモロッコに快勝!
そして女子アーチェリーでも3位に。嬉しい~
明日は確か女子バレーボールかな。ボーイズのベッドタイムと重なるんだけど・・見られるかしら。




↓してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-07-30 07:05 | 日々のあれこれ

The Diamond Jubilee Pageant

今週末はエリザベス女王の即位60周年記念のイベント目白押しです。
学校はハーフタームで一週間お休み、月曜日と火曜日が祝日となり、イギリス中お祭り気分です♬

そして、只今 The Diamond Jubilee Pageantの真っ最中。
女王夫妻にチャールズ皇太子夫妻、ウィリアム王子夫妻にハリー王子そろって、歴史あるヴィクトリア号の上からテムズ川を下る100そうを超えるボート下りを鑑賞中。

いやーなんとなくテレビを見出しただけなのに、やはり国をあげてのお祭り気分を感じてます。
いかにも大英帝国、と言う言葉が当てはまるような、豪華絢爛な印象です。
それに、一般人の人たちのお祝いの仕方が、とてもフレンドリー。
全然堅苦しくなく、いかにもお祭り、と言う感じ。
色取り取りのボートの様子も、「sort of carnival feeling」とBBCで実況中継された通り、皆がお祝いに参加している様子がとてもよく伝わってきました。

それにしても、お金かかってるなあ…。
準備期間も相当なものだったでしょうね。

火曜日まで続く特別イベントですが、ちょこちょこ楽しみたいと思います☆








↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-06-03 23:18 | 日々のあれこれ

お宝発見~~~

e0160905_794879.jpg


・・・って、私以外の人には何の価値もない紙くずの山ですけど(爆)

ロンドンでせっせと集めた日本語関連の資料。これをもとにレッスンしてたんですけど。
まだあとでかでかファイルが3つほどあります・・・すごい山。

庭の奥にあるShedの中で、8年間眠ってました。すごすぎ。

これ取り出すのに、ものすごい苦労したんですよ。
まさにTreasure huntでした、冗談でなく。
肉切り包丁片手に、ホコリとカビとくもの巣で満ちたShedの、ちょっとの隙間をかがんで潜り抜け、今にも崩れそうな木材の山の下にひざまずいて、木材のおかげで動かせないダンボールの側面を包丁でガリガリと削ってようやく中にあったファイルを一つずつ取り出していった・・・
って書いたら、ちょっとはわかってくださる?(笑)


いや~8年ぶりのご対面。いろいろ思い出して懐かしかったです。
結局日本語レッスン始めることにしました。
どきどきしますが、楽しみです。・・できるかな・・・
Mid-day supervisorもボランティア2箇所も続行。やりすぎか。

ボーイズは、初めてBabysitterたちに来てもらって時間を過ごすことになります・・。
今までカレッジコースで不在の時はZacかZacの両親だったから。
もう十分大きくなったから大丈夫だよな、とは思ってる、けど。

とりあえず、せっかく日本語レッスンで稼いだお金の3分の2近くがそのBabysitの費用に消えることが非常に納得いかないのですけど、そうでもしないとできないわけで。
全然割に合わないし貧乏になるだけですが。でもやりたいのだ。
・・吉とでるか凶とでるか・・。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-05-04 07:20 | 日々のあれこれ

忙しすぎ

自分で自分の首を絞めている私・・・

月曜から金曜までMid-day Supervisorの仕事、水と木の午前中はWork Placement。
Work PlacementでのDirect Observationもいよいよこれから始まるので、数週間したら自分でグループワークを考えて実行しなくてはいけない・・らしい・・・できるんだろうか、あのワイルドなクラスで(汗)
これだけでも忙しくなるってわかってたのに。

先週から毎週火曜日、3:30から4:30まで、Tiggerの学校で「Origami and Japanese Language After School Club 」なるものをやらせてもらってます♪
その名のとおり、折り紙とちょっとした日本語を教えるんですけど。
Tiggerも含めて14人の生徒たちと一緒に、今まで2週やりましたけど、楽しんでやってます!
折り紙って、最初は難しいけれど、慣れたら作りやすくなるわけだし、何よりみんなとってもやる気満々なので、教えていて楽しいです。
先週はトラ、今週はせみグライダーとぱたぱたちょうちょを作りました。来週は端午の節句の直前なので、こいのぼりを作りつもり。(といってもたいしたものではない 笑)

そして、昨日初めてオファーをもらったのだけど。
以前ロンドンで登録していた語学講師のエージェントから、うちから車で30分ぐらいの会社で日本語教師をほしがっているとか・・・
ぜひお願いします、といわれたけど・・・できるんだろうか・・・・ブランク長すぎ。
ちょっと考えて、でも前向きに検討したい、というのが本音。
でも、もしいっぱいいっぱいになってしまって中途半端な準備しかできなかったら申し訳ない・・と思う。
どうしよう~

そんなわけで、首が回らない状態です。
ブログも、更新怪しいですけど。これは相変わらずか 笑
でも、こんな風にたくさんやることがあるうちがラッキーなんだよ、ということで。
前向きに前向きに・・・時間調節しっかりしないとね。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-04-27 06:21 | 日々のあれこれ

Happy Mother's day☆

今日はこちらでは母の日。
ボーイズからそれぞれ学校とBeaverで作ったカードを二つずつ、それからZacが買ってきてくれてTiggerがメッセージを書いてくれたのが一つで、合計5枚もカードをもらいました。

e0160905_6293535.jpg


地元の小学校からの作品。
Rooちゃん、最近書き取りも上手で、つづり違いはあってもちゃんと音で書き取ってるのがわかるように。

e0160905_63143.jpg


↑は見本どおり書いたんだと思いますが、バランスも以前より全然よくなってます☆


e0160905_632327.jpg


これはTiggerがBeaver scoutで作ってきてくれたもの。
とっても清楚でかわいい!”Keeo”(ボランティアのリーダー、女性です)ありがとう~♪


e0160905_6323319.jpg


やはり、手作りカードは嬉しさ10倍ですね♪

結局今日も一日3食、私ががっつり作りましたけれども。
別に誰もブレックファーストをベッドに持ってきてくれたりしませんでしたけど(笑)
でもいいんです、ボーイズといるだけで幸せですからね~
Zacもありがとうね!



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-03-19 06:27 | 日々のあれこれ


e0160905_1926176.jpg


Rooibos teaにはまってます♪


南アフリカ共和国の一部でしか栽培できない、Red bush teaと呼ばれて古くから南アで親しまれていたお茶です。イギリス・オランダを通じてヨーロッパに広まり、今日本でも愛飲者が増えてるとか。

カフェインフリーで、ミネラル豊富、しかも緑茶や紅茶、中国茶とは全く異なる種類のお茶というわけで、健康志向の強い人たちに人気のようですけど。
私は、基本的にカフェインフリー&飲みやすさから愛飲してます。

不思議なことに、Rooibos teaを飲み始めてから、お酒(ワイン)を全然飲みたいと思わなくなってしまって。
たまに赤ワイン一杯飲みたい~と思って、週末に飲んだりしてたのだけど。
といっても私の場合、ボトル一本あったら1週間は持つような程度の量しか飲まないのだけれど、それが全くなくなってしまい・・・完全にアルコールフリー状態です。
(ビールはなぜかほんの少し飲んだだけでも次の日にひどい頭痛に悩まされるようになり、もう飲めません・・・くすん。)

Rooibos tea、かなりお勧めです!
もし日本で見かけたなら、ぜひ一度試してみてください♪




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-03-05 19:30 | 日々のあれこれ

新しい仕事中にいろいろ発見があって、いろいろ書きたいのだけれど・・・
そして、TAのコースで、Special Needs Childrenと学校のかかわり方もたくさん学んできたけれど、これまた日本とはまた違った視点で興味深くて。

でも、でも・・・本当に書いてる時間がなく、残念!
いずれ、もっと時間に余裕ができたら、ぽつぽつ書いていこうと思います。



そんなわけで、最近のお気に入り。


Rizzle Kicksです☆




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-29 08:20 | 日々のあれこれ

仕事始めの一週間

月曜日から、Mid-day supervisorの仕事がいよいよ始まりました。
そして、水曜日と木曜日は、午前中はM小学校でのボランティア、そして11時半に抜けてMid-day supervisorとして働く小学校へ・・・。移動がとっても面倒です。

仕事は、TAのコースとWork Placementをやっていて本当によかった・・・と思わずにはいられないほど、らくらく~とやらせてもらっています。コースを通じての経験のおかげで、初日から余裕を持って楽しんでます☆
いずれTAに慣れたらいいとは思うけど、今のところはコースをなんとか終了することと、仕事をきちんとやることを目標に頑張りたいと思います♪

・・・しかーし、本日のカレッジでのレッスンで、この先5週間にわたって毎週Assignmentを提出することを言い渡されてしまった・・・。しかも、今現在取り組んでいるAssignmentはとりあえず後回しにして、新しい5回分のAssignmentを先にやれ、とな。ハードですわ。


ところで、仕事自体はたいして大変ではないのだけれど。
実は、今週は毎晩とーーっても疲れてます。
なぜか、というと・・・自転車で通っているから!

ただいま道路工事が激しくて、車での所要時間が毎日予測しきれないのと、ガソリン代節約のため。だって、せっかく仕事始めたのにガソリン代が増えたらもったいないよねえ。
Tiggerの誕生日に買った、Tigger用の24インチ自転車、借りて乗ってます(爆)

片道20分、往復40分、たいしたことはないはずなのに、やはりいきなり毎日だと体がぐったりです・・。
しかも、うちから仕事先の小学校まではほぼ北に一直線なのだけど、真ん中にタウンセンターがあり、うちからタウンセンターまではなだらかなながーーい下り坂、そしてタウンセンターから仕事先までこれまた緩やかだけれど上り坂になっているのです。
つまり、往復ともに上り坂にやられておりまする。とほほ。

そんなわけで、仕事よりも自転車通勤に苦戦しておりますが。
それでも久しぶりに乗る自転車は快適ですねえ♪
そして、昨日はとっても寒かったのに、今日はなんと15度まで気温が上がってしまった!
18度を記録した町もあったとか。すごすぎます。
季節もよくなってくるし、また自転車でせっせと通いたいと思います☆





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-24 07:35 | 日々のあれこれ

もう火曜日ですけど、日曜日にどっさり積もった雪がまだまだ解けずに残ってます。
一晩で、10cm以上積もりました。びっくり。
いや~日曜日でよかった・・・とりあえず月曜日も今日も学校にはなんとか送れました。
買い物も土曜日には買い込んでいたので、安心でした。

日曜日はもちろんTiggerと一緒に庭でSnowmanを作ったりしましたけど。
Rooは最初は絶対に外に出たがらず。
「Snow!!!」と、朝から嬉しそうにしていたのに、やはりUnusual situationには拒否感を示すRoo、雪の上に立つ、ということが受け入れられないのね。

それでもしつこく誘ったりして、Snowmanが完成する頃にはようやく長靴も履いて、おそるおそる出てきたよ。
そして、いきなりTiggerからSnowball fightを仕掛けられて、「きゃああああーーー」と叫んでまた家の中に入ろうとするし(笑)
なんとか押しとどめて、雪に埋もれたトランポリンで遊ぶまでになりました♪

その後、近くのお店に一緒にチョコレートを買いに行きました。
いや~、去年は長靴さえ履くのを拒否されてたのに。
成長するものね。


しかし、月曜日の朝にはまだ運転が怖かったので、「Tiggerの学校まで歩いていって、その後Rooの学校に歩いていくよ」と提案するも、Rooは号泣して拒否・・・。
これは雪が問題ではなく、いつも月曜日と火曜日の学校には車で行く、というRoutineが崩れるのを受け入れられかなったから。
去年大雪が降ったときは、外で雪遊びはしなかったけど、Tiggerの学校には私のおんぶで行けたのに。
今年はおんぶのオファーも拒否。

・・・環境の変化には、わりと対応が早くきくようになったけれど。
Routineの変化には、相変わらず弱い。というか、拒否が強くなっている。

いや、根気よくやればRoutineを緩めたりオプションをつけたりすることはできるようになったけど。
コアのRoutineが変わることはやはりだめみたいね。


仕方なく、ものすごく運転したくなかったけど、Tiggerを学校に行かせないと行けなかったので、運転する羽目に。なんとかなりました・・・ほっ。
まあ、メインロードは問題なかったのだけど。住宅地内の道路は滑りまくりでした。
そして、車で行きさえすれば、Rooも学校に行く気満々になり。

結局、ちゃんと長靴も持って、ランチタイムには雪の上を走り回り、年上の子供たちがSnowmanを作るのを手伝ったりしたそうな。なんだかなーーーーーー。

Tiggerも、学校で友達皆でひたすら雪遊びを楽しんだようで、興奮して帰ってきました。
よかったよかった。

今週末も雪マーク・・・・
来週はハーフタームで学校がお休みなので、日曜日にロンドンから元旦那がボーイズを迎えに来るというのに・・。イギリスのモータウェイは本当に脆弱で、ちょっと雪が降ると車がモータウェイ上で立ち往生してしまうらしく、先週末も車の中で一晩過ごした人がかなりいたとニュースで報道されてました。
ボーイズが車の中で夜を過ごすなんて、もってのほかですから・・・

日本もまだまだ寒波がやってくるとのこと。
皆さん風邪など引きませんように!







↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-07 21:06 | 日々のあれこれ