カテゴリ:日々のあれこれ( 89 )

あっという間に5月になってしまいました・・・・
日本はGW真っ最中になるのかな?

いろいろ書きたいことはあるけど、なかなか更新できませんなー。
ようやく長かったホリデーも終わり、学校が始まったと思ったら、Royal Weddingとメーデーのおかげでまたまた長い週末で。

でも、実況で追いかけてたRoyal Weddingは素晴らしかったです。
お二人とも、式の間も笑顔で話してたりして、わりとリラックスしているようで、おかげでこちらも安心してみていられました。
とっても久しぶりにRoyal family勢ぞろいしているのをライブで見たけれど、なんというか世代交代の波はRoyal familyにも見受けられるようですね。もちろんQueenは今でも貫禄ばっちりですが、若い世代が成長していて、子供だったウィリアムとハリーがすっかりいい大人に成長していて、これから王族の中心的存在を担っていくんでしょう。ウィリアムとキャサリンの家族も数年後には増えているかもしれないし・・ね。


さてさて、5月はとっても忙しい月となりそう。
というか、自分の中でいっぱいいっぱいになりそうな(笑)

5月25日にはTeaching Assistant CourseのUnit2 Assignmentの締め切り日。
まだまだ詰めが甘い状態なので、もっと手直ししないと・・。
なのに、12日には英語の筆記テスト(Courseのおかげで無料)があり。
そして、13日と20日の金曜日には、二つの小学校で、日本語のレッスン!

実は20日はTiggerの学校に行くんだけれど。
Tiggerの学校の先生に紹介されて、こちらのメンバーになったのです。

The Japan Foundation  StepOutNet Tasters Lesson

要望のあった小学校に赴いて、日本語・文化の紹介をするボランティアです。
久しぶりに日本語や日本文化を紹介できることはとっても嬉しいのだけれど・・子供たちは初めてなのだ。
2年前にTiggerのクラスで日本語で本を読んで欲しいと頼まれて、「はらぺこあおむし」を読んだことはあったけど・・・。
30分ほど自分で担当できるというので・・嬉しい反面、どきどきです。
Assignmentより、真剣に準備にいれこんでしまいそう(笑)

12日と言えば、もう来週ですよ・・どきどき。
うまくいくといいのだけれど~。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-05-05 06:23 | 日々のあれこれ

Beach!Beach!

イースターホリデー真っ最中。
先週は動物園やら公園やら、Rooがホリデークラブ参加中にTiggerとの映画鑑賞(”Rio”観ました、とってもよかった!)などいろいろやりましたが。


e0160905_544849.jpg


先週末からビーチ三昧です。

e0160905_5453833.jpg

e0160905_5491914.jpg


いやーーすこぶる天気がよい☆☆
心も体も軽くなります。
いや、その割には夜はすぐ寝ちゃうし、朝はボーイズより遅く起きるんだけど(笑)


今週も遠出計画立ててたけど、もうどうでもよくなって。
だって、歩いて5分でsandy beachに行けるんだもの、行かなきゃ損。


昨日と今日は、本当にたくさんの人出。
気温も一気に20度以上まで上がったようで、まさに夏。
周りを見渡すと、上半身裸の男子にビキニの女子ばかり・・・
本当にここは4月のイギリスか??

e0160905_5522424.jpg

e0160905_553877.jpg



RooもTiggerも、今週は服をびしょびしょにして冷た~~い海に膝までつかって、出てきません。
今日のTigger、ふつうの短パンを穿いてたのに、腰近くまでの深い場所に入っていって、ひたすら歩いてた。

私はのんびり~・・ともなかなかできないけど、ボーイズの興味を引くためにひたすら砂浜を掘ったりしてますけど(汗)、楽しい時間をすごしてます。


家の中はすごいことになってるけど・・・・(爆)
なんとか3食の食事と洗濯、掃除はするけど、整理整頓が意味なし・・すぐおもちゃばらまかれるし。
でもいいのだ。ボーイズが楽しいホリデーを過ごしているんだったら。

明日もまたまた快晴の予報。
またビーチかな・・・おう。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-04-21 05:57 | 日々のあれこれ

The Gruffalo

TiggerもRooも、毎晩ベッドで本を読まないと寝てくれない。
あまりにも疲れていた時に数回、今日はパスしてもいい・・?なんて聞いたら、Tiggerはいつもしくしくと泣き出したので、以来どんなに私が疲れていても時間が遅くなってしまっても、ちゃんと寝てくれるんだったら・・と思い、ちゃんと読んでます・・。
Rooちゃんに至っては、もちろん「パス」なんてありえないし(汗)
読まないと、読むまでしつこく「Book!」と言われるだけですから。

Tiggerは日替わりで日本語の本だったり英語の本だったりするけれど、最近はずーっと英語の本ばかり読んで欲しがるように・。
日本語だともうわからないのね・・
一生懸命日本語で話しかけてても、やっぱり環境が英語一色だと、維持が難しいです。私の日本語も長い会話だとわからなくなってきてるみたいだし。

Rooには英語のみできたから、これは仕方ない。
Rooの自閉症がわかるまでは、二人に日本語のみで話しかけてて、もちろんTiggerの第一言語は日本語だったんだけど、Rooの発話は日本語のフレーズ2,3つと、単語でいくつかだけだった。自閉症がわかってから、英語だけで話しかけるようにしたら、少しずつ英語の発話が増えてきたんだった。
おかげで、今では英語はかなり理解できるようになったけど、日本語で私が話しかけると、「NO!」と言われるようになってしまった・・。
でも、日本語のアンパンマンの絵本は、ちゃんと聞いてくれる。
どうやら、
英語=自分がある程度理解できる言葉、
日本語=ママとアンパンマンが話す言葉(笑)
とは理解しているよう。
ちなみに、Rooは私が「ごちそうさま~」と言うと、いつも嫌がって隣の部屋に行ってしまう。


Rooちゃんは、ここ1年ぐらい毎晩同じ本を必ず最後に読むように要求してくる。

Eric Hillの 「Spot Goes to the farm」
(Amazonのリンクに飛びます)

もう、何回読んだんだろう・・・TiggerもRooも私も寝言で全部言えるぐらい(笑)
あまりにも毎日なので、イライラしながら半分すっ飛ばし気味で読んだこともあったな。


そして、この数ヶ月、毎日毎日毎日、Spotと一緒に要求されるようになってしまった本。

Julia Donaldsonの 「The Gruffalo」

もう、これは仕方ないです。あまりにも名作なので、せがまれれば読むしかないです。
Julia Donaldsonの他の著作も皆ベストセラーの仲間入りですが、それもたまにせがまれます。

Roger HargreavesのMr. Menシリーズも、二人とも大好き。
特にTiggerは、日替わりでMr. Menの本を一冊読んでもらうのが好き。
ちなみに、Zacが夜来ていてTiggerのベッドタイムストーリーを担当してくれる時は、必ずRoald Dahl の15 Books Box Setの中から選んで、一章ずつ読んでもらう。
やっぱりロングストーリーは英国人に担当してもらいたい。

それでも、毎晩30分も本を読まなくちゃいけないのはつらいので・・・
先日はTiggerに言われたMr. Menシリーズの「Mr. Grumble」、
それからRooちゃんから「The Gruffalo」 「Room on the Broom」 「The Gruffalo's Child」と3冊もせがまれ。もちろんその後は「Spot Goes to the Farm」で絞めないといけなくて。
もうこればっかりは多すぎ、いい加減にしてください・・と思い、以来The Gruffalo以外のJulia Donaldsonの絵本は夜は隠してます・・ごめん。
毎日ちょっとずつ違う本が読めたら、もうちょっと読んであげてもいいんだけどねえ。
Rooちゃんは同じ本を読んでもらうことが習慣になって、それで安心するのだから、どうしようもないです。
他の本を読むのはもちろん全然OKだし、むしろ喜んでくれるRooちゃんだけど、結局最後にこの2冊を読まないと許してもらえないのでね・・。


繰り返し本読み修行のようですが、本を好きになるのは大歓迎ですから・・特にRooちゃん。
毎晩念仏のように同じフレーズをぶつぶつ繰り返しながら寝かしつけです~とほほ。
自閉っ子のママさんは、やっぱり私と同じようなことしてるのかしら。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-30 07:22 | 日々のあれこれ

Sony Ericsson X10

e0160905_7233432.jpg



買っちゃいました、X10。

今まで2006年から同じ携帯を使用してたので(これもSony Ericssonのモデルでした)、もういいでしょ多少の贅沢は・・なんて自分を甘やかせて、誕生日でもクリスマスでもないのに購入。

これでAndroidデビューなりましたが。
いやあ、はまりますね。
キッチンで料理しながら遊んだりして(笑)






でもやっぱり、Rooに見せたら、速攻で操作の仕方を覚えてしまったので・・・・・「This is mummy's phone!」と念を押して言ってみたら、
「〇〇(自分の名前)’s phone・・・」とつぶやいた(爆)
おそるべしRooちゃん。
きちんと隠しておかないと、勝手にいじられそう。


この新しい携帯の何が嬉しいって・・アプリでもネット接続でもなくて。
イギリスに住むようになってもうすぐ12年目に突入なんですが、


日本にいた時以来、初めての日本語表示&日本語入力可能の携帯ゲット!!


ということでしょうか(笑)



さてさて、こんな買い物してますけど。
来週の水曜日はいよいよ週一で通っているTeaching Assistance コース、前期のAssignment提出締め切り!
もうちゃんとプリントアウトして、必要書類もくっつけて、後は提出するだけになってます☆
去年の10月ぐらいからちまちまやってたので、とりあえずほっとしました。
でも、すぐ後期のAssignmentに取り掛からなくちゃいけないのよね・・うう。
でもとりあえず一つ終わるので嬉しいです♪



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-22 07:24 | 日々のあれこれ

e0160905_23181072.jpg

おにいちゃんったら最近恥ずかしがりにも磨きがかかって、写真を撮るとみんな横目になってるのよね・・
これは「お願いだから横目しないで~~~!」とお願いしてやっと撮れた(笑)


元旦から今日の4日まで、レンタルビデオと病院とマクドナルドに行った以外は引きこもっております。
というのも、元旦の夜からTiggerは発熱。2日には39度以上まででたかな。
あれ困った・・と思ってたら、2日の夕方から今度はRooが嘔吐・・そして夜中には発熱に下痢。
2日の夜中に二人とも熱で起きてしまったりして、もう最悪の一年の始まりでした~~とほほ。

私のあごのリンパ腺の腫れも収まる様子がなくひどくなっていってたので、3日の夕方に総合病院の救急へ。
Rooは落ち着いてたけど、Tiggerはまだ熱があったので、Tiggerと一緒にChildren's sectionで見てもらえてラッキーでした・・・なんてったって、待ち時間が大人のみのセクションより断然短いのです、今回も時間的にわざとはずしていったのが大当たりで、ほんの20分待ったのみ。この時期2時間待ちは当たり前なので、本当によかった。
そして、抗生物質はでなかったけど、ちゃんと医者に3人まとめてみてもらえたので安心しました。

って、日本だったら普通のことだけど。
・・・なんてったって、かかりつけのクリニックに行きたくても、朝の8時半に電話して当日予約をとらなくちゃ普通は見てもらえなくて、しかもいつも時間指定がほぼできなくて、3人まとめて診察なんて絶対に無理で。
下手したら10時・11時・3時みたいな予約になっちゃうんです。しかも3つもらえたらラッキー。だいたい「本当に必要なんですか」なんていわれちゃう。不可能ですから。

でも、今日は本当に3人とも落ち着いてるので、なにより。
このまま回復に向かって、木曜日から二人とも学校に行けるかしら・・・Tiggerは行きたくないってごねてますけど(笑)






↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-04 23:31 | 日々のあれこれ

e0160905_745380.jpg


豪勢なツリーと山盛りのプレゼントは今日一日お世話になったZacの両親宅にて。
左側にちょっと隙間があるのは、既にRooあてのどでかいプレゼントを既にどかしたから。
こちらのクリスマスって・・本当に物々交換にものすごい意義を見出すのがいつまでだっても慣れないのだけど。
なんだかんだいって自分もプレゼントをもらうとやっぱり嬉しいし、ボーイズはもちろん新しいおもちゃでいつまでも遊んでいるし。ありがたいことです。
狭い我が家にあふれるぐらいあるモノたち・・・こうした頂き物がほとんどです。

e0160905_802298.jpg

電子ピアノもらっちゃったよ、Rooちゃん・・・どうしよう、どこに置こう・・・
今現在我が家のキッチンで途方にくれてるピアノくんの置き場を作らねば・・。


e0160905_7573824.jpg

今年のセッティングも美しい。Zacママさん、ありがとう。
相変わらず、この家族ではパパさんが常にシェフ。ママさんは、料理は全然しません。
そんなカップルが結構いることに驚くイギリスであります。
超巨大ターキー、今年もおいしくいただきました。今年は朝早くからお邪魔して、少し準備のお手伝いができたので、私も楽しかったです☆

Cookpadでとっても簡単なスポンジケーキにはまり、最近立て続けに作っているのだけど、真ん中にストロベリージャムとクリームをはさんだシンプルなビクトリアケーキがイギリスでは人気で、このふわふわスポンジで3回ほど作ってみました。毎回本当においしくしあがるので、病み付きです♪ そして、このビクトリアケーキを今朝作って持っていったら、みんなおいしそうに食べてくれました。Tiggerの大好物だしね。
ちなみにRooちゃんには、別に作ったスポンジのみ。クリームもジャムも嫌いなのよね、Rooちゃん。

まったりしながらたくさん笑って、いい一日でした。感謝。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-26 08:04 | 日々のあれこれ

なんと降り続いてます

前記事は11月26日付けでしたが。
なんとあれから毎日雪降ってます。
うちのあたりではありえない状態です~

11月に初雪が降ったのが異常だと思ったら。
5日間も続くなんて。どうなっちゃってるんだろう・・
土曜日には多分5cmぐらい積もったかな。ラッキーにも午後には日が差したのでだいぶ解けました。
でもその後日曜日から月曜日にかけてまた結構降って、学校は休校にこそならなかったけど、午後からまたひどく降ってきたので、Tiggerを早めに迎えに行きました。

悪天候の場合には親の判断で早めに何時にでも子供を迎えにいけて、早退扱いにはならないそうです。
Rooちゃんが雪が積もると道を歩いてくれないので・・・
Tiggerを歩いて一緒に迎えに行けないので、そうすると車の運転ができるうちに行かないといけないので、こちらもひやひやです・・。
結局毎日車で二人を送迎しないといけないんですけどね。
Rooちゃんのこのこだわりはどうやって解消できるんだろう・・と、バギーを使ったり絵カードでなんどもスケジュールを作ったりといろいろ試したけど、どれもRooのストレスになるので今は無理にやめさせられないようです。


ボーイズ二人に私と、3人で風邪引いちゃいました~
この天候ではもう仕方ないですね。特にTiggerは学校で外遊びしてるらしいし。
とりあえずひどくならないように気をつけないと。

皆さんもご自愛ください~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-01 06:03 | 日々のあれこれ

初雪・・早すぎですから

イギリス全土で寒さが一段と増したここ数日ですが。
本日雪になったところも多かったようで。
うちの町でも朝から雪になり・・・。

といっても昨晩からずっと雨が降った後だったので、積もらずにすんでよかった。
ボーイズは大喜び。Rooちゃんはさっそく「Snowman!!」と言ってたけど。無理無理。
一日中降ってはやんでも繰り返しで、氷交じりの冷た~~い雪が午後にはみぞれになり、雹になり・・・なんでもありの散々な天気でした。

予報によると、うちのあたりは今晩マイナス3度ぐらいまで下がるそうで、明日の最高気温は3度・・・
いやいや、毎年11月にはまだここまで寒くないはずなんだけど。
異常気象ですね、やはり。

明日の天候次第では休校になる可能性もあり、なんて言ってる人もいましたけど。
やめて・・・



昨日の水曜日はカレッジでの講義の日。
いつもZacがボーイズたちの相手をしに来てくれて、私が帰る頃にはボーイズはベッドの中でZacのベッドタイムストーリーを聞きながら私を待っている・・というのが日課。
(以前数回ほどZacがサボってボーイズをベッドに連れて行ってくれてなかったので、いろいろ言ってしまったけどね。いやいや感謝してますよ。)
昨日戻ってきた時、いつものようにベッドの中から満面の笑みで迎えてくれたRoo。

でも、ZacとTiggerの証言。
ベッドに入った時にすぐ、Rooちゃん自分から
「Mummy..coming back soon.」って言ったそうな☆
嬉しいことです♪




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-11-26 06:43 | 日々のあれこれ

本日も雨・・・

相変わらず暗くて寒くて冷たい季節でございます・・・・

e0160905_23175678.jpg


中世の城跡に行っても、どよ~んと暗い写真しか取れませぬ。
はああ。

e0160905_23191936.jpg


でも、寒くてもここはなかなかいい場所です。
この日が2度目の訪問だったけど、来年の春か夏にまたぜひ行きたいところです。




e0160905_23233434.jpg

写真ぶれてますが。
これは私の真似してローションを含んだコットンを顔につける振りしているRooちゃん。
かわいい~~ 笑
あ、でも服と口の周りにカレーがついてる・・写真見て発見 汗


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-11-22 23:24 | 日々のあれこれ

実感ないけど誕生日

Happy Birthday To Me~~☆

なんだけどね・・なんだけれども。
平日なのに、なぜかボーイズが二人家にいるのよね~
三食別々の要求にこたえるべくお給仕しております・・なんだかなー

Tiggerは口の内側がはれて、うまく食事が摂れなくて、どうも口内炎のひどい状態なようなんだけど。一度無理やり見たら上の歯茎の奥のほうにぽっかりそれらしきものが見えたので。
だけど一応・・と思って医者に言ってみたら、「おたふくの可能性大です」と言われ!

いや、全然違うと思いますけど・・扁桃腺辺りじゃなくて、上の歯茎なんですけど・・

と説明しても、最近お目見えしたインド系の若いドクターは私の主張をくっきり否定。
Tiggerの口の内側をちょっと触って、「あまり腫れてないけど、おたふくですね~」と。
その後ネットで調べてみても、やっぱり違うと思う・・けれども医者に言われちゃしょうがない。
今日はお休みです・・・。
週末だったから良かったけど、来週の月曜日はどうなることやら。
でも、今でもおたふくとは信じられない私。
セカンドオピニオンを聞きに他の病院に行こうかと思ってます。

そしてRooちゃん。
昨日までご機嫌に学校に行ってたのに、夕飯のパスタもたくさん食べたのに。
夕食後一時間したら、突然すべてリバース(汗)
その後もちょっとずつ吐き続け、夜中も寝ながらおえっと胃液を何度も吐き(爆)
こりゃ朝になったら大変だ・・・と寝不足の頭で覚悟してたら、朝にはすっかり元気に・・。
それでもやはり気持ちわるそうだったし、下痢も出るかもしれなかったので、学校はお休みすることに。
そして、実は私自身も病み上がり。先週末から水曜日辺りまでつらかったです。
日本の友人からもらった「改源」で持ち直したけど、あれって胃が荒れるようで・・。
今度は胃腸薬が必要なくらいつらかったです・・。


そんなわけで、ボーイズ二人が家にいるので、今日の友人のランチの誘いもお断りするはめに・・・がくっ。
でも彼女はかわりに遊びに来てくれたので感謝☆
そして元旦那の両親代わりのような存在の夫婦もプレゼントを持ってきてくれたし、日本の両親と弟も電話をくれて、やっぱりいくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいです。


そして、昨晩はZacの両親がベビーシッターになってくれて、Zacと魚料理が評判の地元のパブに食事に行ってこれた。とてもありがたかったのだけど・・・料理のチョイスに失敗した私・・。
チーズソースがこってりしすぎて、病み上がりの弱った胃袋には負担が多くて、食事後にぐったり。
お陰で今日は白いご飯しか食べてません・・もう年だな。


ただ今ボーイズは一本のDVDをめぐってけんか中・・はああ。

これこそ究極の幸せな誕生日よね~、いやそうでなきゃ・・ははは。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-11-06 00:36 | 日々のあれこれ