カテゴリ:日々のあれこれ( 89 )

e0160905_753775.jpg


今朝はすごい風と雨で、ボーイズを学校に送っていくだけで3人ともびしょぬれに。
と思ったら11時ごろにはぴかーっと晴れた。
早速Rooを迎えに行った後ビーチへ散歩。でも風はまだ強かった。
なにせ芝生の上はまだびしょぬれなので、公園や動物園にいけなかったので。

午後にはまたどんより曇ってきたので、ちょうどいい息抜きになった。


午前中イギリス人の友人が遊びに来ていたが、ちょうど小包が届いた。
アメリカはカリフォルニアに住む、昔からの友人Jちゃんより、日本の本が届いた!
しかも私に3冊、ボーイズにも3冊・・太っ腹すぎます、Jちゃん。
本当にありがとう!
大事に読ませていただきますねえ。
只今10pm、後一時間ぐらい頂いた本を読んでから寝よう・・・


e0160905_7143135.jpg


明日もこんな青空みれるといいなあ。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-01-20 07:15 | 日々のあれこれ

今日からまた学校

週末のお陰で例年より長めのクリスマス休暇も遂に終了、今日からTiggerの学校が始まった。
嫌だー学校行きたくないー、と数日前から言っていたけど、今朝は普通にユニフォームに着替えて普通に登校したTigger。成長したもんだなー
RooのPreschoolは木曜日から。なので明日一日、Rooにお付き合い。

Rooの睡眠障害、どんどん醜くなっていて・・昨晩は夜中2時ごろに目が覚めて、その後2時間半も起きてた。
寝そうなのに、寝れない。2階のトイレに行ってベッドに戻った後、なぜか1階にあるトイレにまた行きたがったり、暗いリビングを眺めながら階段の下に座ったり。なんだかわけわからず。遊びたいわけでもないらしい。
ベッドに戻っても寝付けない・・・だから動きたがる・・この繰り返し。
走り回って奇声をあげる、とかはなく、逆に私を呼びにきたり一緒に一階に下りるよう誘ったり、「じゅ~す~」(Juice)とか「うぃ~うぃ~」(wee wee;おしっこを教えてる)とか言葉も出たりして、わりと落ち着いてるのだけど。
Preschoolが始まればなくなるかと思っていたけど、ひょっとして・・続いちゃうんだろうか・・・と思い出してきた・・怖
私の睡眠不足も限界なので、もういい加減にして欲しいのだけど。なくなるかしら・・・



e0160905_6433146.jpg

今日の3時半、Tiggerを迎えに行ったときに撮った写真。日が落ちるちょっと前。
今日は気温もそれほど低くなく、太陽も見れて満足。

こんな風景を学校の敷地内から見れるなんて、すごい贅沢な気がする。
今は海からの風がつめた~いのだけれど、夏休み前は最高だろうなあ。
ちなみに校庭はコンクリートのPlaygroundと芝生のFieldとあって、Fieldがとても大きい。
ここで子供達がPE(体育)の時間にクリケットしてたのを去年見かけて、ああイギリスだなあ・・・としみじみ思った。

明日も晴れるかな。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-01-07 06:50 | 日々のあれこれ

謹賀新年

いよいよ2009年のスタート。
今年はどんな一年になるかな?
とにかく家族全員が健康でいつも笑顔でいられればそれでいい。

年越しの20分前に突然半べそかきながら起きてきたTigger。
お陰でラッキーなことに私とZacと3人で年越し。
元旦も朝からWinnie the PoohのDVDで始まり、昼ごろに4人でいつものmeadowを散歩、その後今度はZacの家に寄ってまたDVDを観て・・と、だらだ~ら過ごした。

しかーし、そのお陰で、夜中にRooが2時間半も起きてしまった・・・・
あまり体力消耗しなかったからなあ。睡眠障害、と言えるのかもしれないけど、長期休暇に入って通学のroutineがなくなるとたまにある。
去年の夏は2,3日に一回はあった様な・・でも学校が始まってから落ち着いてほぼなくなったのに、やっぱりクリスマス休暇中には2回ぐらいあった。
やっぱり昼間にたくさん運動させないと・・早く暖かくならないかなー

それでも、夏の頃は夜中に目を覚ました瞬間から1階に下りておもちゃで遊び始めてたが、細菌は2時間ベッドの上で寝転びながらにこにことぬいぐるみで遊んでる・・それはそれでかなりの大進歩なのだけど、独り言がうるさいのだよ。隣で寝ているTiggerが起きないかといつも心配。


e0160905_7213923.jpg


今までぜーんぜんやったことなかったのに。
先月12月から遂に始まってしまいました、Rooのおもちゃ一列並べ(汗)
Tiggerも面白がって一緒にやってるけど。
でも今まで3回ぐらいかな、そして最近はまた全然やらなくなった。気まぐれだなあ。


今日の二日は車で40分ほどのシティへショッピング!Zacと4人、私の運転で。
子供とZacの服やちょっとしたおもちゃを購入、私は残念ながら掘り出し物にあたらず、何も買わず。期待したブランドのセール品がいまいちだったので。うーん、残念。
でも久しぶりに都会~☆にでれて、私は大満足。
自然の中を歩き回ることに慣れているうちのボーイズは、人が多いところに出るとかなり萎縮してしまう・・Tiggerなんて並んで入るトイレも恥ずかしがるし、服も全く買いたがらず、早く家に帰りたがる。4歳の男の子にしてはまあ納得のリアクションだけど、一緒に買い物ちょっとは楽しみたいのだけどねー。

明日はまた朝からFarmers Marketに行く予定。その後は多分Zacの両親の家かな。
年末年始からしばらくずっとZacと一緒で全然私とボーイズの友人に会ってないので、そちらのご挨拶も始めないと。

日本のお正月、懐かしいなー。やっぱりイギリスにいてもあのお正月の雰囲気が体に染み付いてる、と思う。
またうちのボーイズもいつか日本でお正月を迎えられるといいなあ。


このブログを読んでくれてる皆さん、今年も宜しくお願いします☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-01-03 07:09 | 日々のあれこれ

今年最後かな

・・あれれ、消えてる・・・さっき書いて送信したはずの記事が・・・
こんな年末の忙しい時にだらだら記事書いてるからこうなるのよね、きっと(笑)


Rooが発話できる単語(だいたい興味のある動物や乗り物系)やフレーズを話す回数がどんどん増えてきた。
DVDから覚えたのでdolphinやwhale、sealだけでなくwonbatやlizardも知ってるし、canoeやsteamboat、hot air balloonにhelicopterやmotorcycleなどまでも。
「い~あい い~あい おお~~」と、"Old MacDonald Had a Farm”の歌も一日中歌ってる。動物の鳴き声と、い~あい、の部分しかちゃんと言えてないけど(笑)

なのにThank youとかPleaseとかうまく使えないんだよね・・・。自閉症の不思議。


今日は公園で「ママー、カモ~」(Come onのことね)と言われてちょっとびっくり。
カモ~、は今までも使っていたけど、ママ、と一緒はなかったので。嬉しかった♪
青信号になったら「れっご~」(Let's go)とか、車のおもちゃで遊んでいる時に「れっでぃ~、すてぇでぃ~、ご~~!」とか、とてもかわいい。
ようやく話し出した1歳児のようなたどたどしい発音だったりして、遅いスタートの分嬉しさも大きい。TiggerやZacと一緒にいちいち喜んでる。

まだまだなん語ばかりだけど、こうして少しでも言葉が増えてきていると、本当に嬉しい。


さて、昨日ボーイズの身長と体重をチェックしてみた。

Tigger  身長 120か121cm、 体重 21kg
Roo   身長 103cmくらい、体重 16kgぐらい?

・・Tigger、まだ4歳なんですけど(爆)
120cm越えって・・どうなってるんでしょう。
Rooも3歳4ヶ月にしては大きいけど、Tiggerは半端なくでかい。
洋服のサイズはイギリスでも既に6~7歳サイズ。
精神的にはまだまだ幼いのだけどねえ。

そして、驚きの靴サイズ。UKキッズサイズは全くもってわかりにくいけど、ネットで検索してみたところ・・

Tigger なんと19cm!! (UKサイズで13 1/2)
Roo  16.5cm  (Ukサイズで11)

なんてデカ足兄弟なんだ・・・・
どうりでエンゲル係数が異常に高くなってるはずだよ。
この調子でいったら二人とも10歳になるのをを待たずに157cmの私より大きくなってしまうらしいが・・それもなんだか困るような気が。

まあ健康に育ってくれればそれでいいので、成長が遅かろうと早かろうと、元気に毎日遊んでたくさんご飯食べて大きくなっておくれ。


今年は怒涛の一年だったけど、終わり良ければすべてよし、こうなる運命だったと受け止めている。来年はどんな年になるのかな。それはそれでとても楽しみ。

世界中の平和を願って。空爆激しい地区でも静かな時間が訪れますように・・
世界でたった今起こっている悲しい出来事が少しでも減っていけばいいのに。
2009年が多くの人にとって希望に満ちた年となりますように。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-31 08:02 | 日々のあれこれ

やっと復活?

結局Tiggerの発熱は4日も続いて、特に夕方から明け方までは多分39度以上あった。
解熱剤もあまり効かなくて、でも5日目の朝ようやく少し表情が明るくなったと思ったら、前進に発疹がでていた。
高熱期にあまりにもぐったりしていたので、突発性発疹ではないようだけど。発疹が出た後にまたGPに行ってみたが、「おそらく何かのウィルスだとは思うが・・」でおしまい。

子供の病気の本をチェックしたが、高熱が出て発疹が出る症状の中では、実は「はしか」に一番近いようだった・・。予防接種をしていてもかかる子もいる、というけれど。
でも学校でも何のNoticeもなかったし、違うだろうなあ。
こうした、結局なんだったかわからない宙ぶらりんの状態が一番嫌だね。

それでも1週間前に比べると確実によいので、とりあえず安心。

昨日はZacの両親の家にちょっとお邪魔。
昨日からようやく走り回って遊びだしたTiggerと4日間どこにもいけなかくてエネルギーが余っていたRooをつれて、Zacが裏庭からmeadowに抜けるルートを使って30分ほど散歩してくれた。というより、ちょっとそこまで・・のつもりが、meadow大好きなRooがどんどん先に進んでしまうものだから追いかける羽目になったらしい(笑)

その間私はZacの両親とあたたか~い居間でお茶を飲ませてもらってたのだけど。
私が1日3食料理することもある、ということに二人が唖然としていた。
料理と言ったって、朝はソーセージにブロッコリーとカリフラワーというTiggerのお弁当メニューで、昼はRooに軽くパスタ、夜はご飯に肉じゃがや子供用のカレーなど・・と、日本ではいたって当たり前のメニュー。
いや、キャラ弁も作ってないし、昼はスーパーで買ってきたソーセージロールだけになったりもするし、日本のママさん達の努力と比べると多分かなーりlazyなほうだと思うのだけど。
Zacのママさんたら、「そんなこと毎日してたら、私は発狂するかも」とか言ってたよ。
ちなみにママさんは常にワーキングママで、料理はだいたい旦那さんの担当だけど。
私程度の努力なんて全然日本ではたいしたことないんだけど・・と言ったが、それでも「よくやってるね」というより「なぜにそこまで・・」と言った感想だったみたい(笑)

今日と明日の夜は別れた旦那が子供に会いにくるので、その間私はZacと出かけられそう。
クリスマス前にちょこっと息抜き。
といっても、昨日から今度は私が風邪気味なので・・控えめに。
今晩はラッピングをやり始めないと・・。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-22 16:49 | 日々のあれこれ

快晴

久しぶりに天気も良くて、気温もそれほど低くない日。
こんな日がしばらく続いたらいいのだけれどね。

昨晩はボーイズの6,7回も夜中に起こされた。
Rooは咳き込んでちょっと目を覚ましては私の髪をつかみ、「じゅっす~・・」とジュースを要求するので、ほんのちょっとの水をあげるとまた寝る(笑)
Tiggerは、かなり熱が高くてうなされて起きてた・・
明け方4時に「み、みず・・・」と言いながら起きてきた時には汗だく。
2回水を飲んで、解熱剤をあげて、8時半過ぎまで寝ていた。
というか、RooをPreschoolに送るために起こしちゃった・・ごめんよ。

先日はTiggerの送り迎えのために具合の悪いRooを連れて行かなきゃいけなかったし、二人のうち一人が学校、一人が風邪・・というパターンはつらい。
友達に頼めばTiggerの送り迎えは何とかなるけど、肝心のTiggerは朝私が行かないと学校に行かない、という勢い。迎えは大丈夫なのに。相変わらずのママっ子。


Tigger、今日はスクールディナーがクリスマスディナーだったのにね・・
ターキーにローストポテト、ヨークシャープディングやら友達と一緒に食べられたのに・・というか、私はもう2.70ポンド払ったのだけれどね・・(爆)

普段の日は一日1.90ポンド。しかもメニューはかなり冴えない。
日本の給食だったら喜んで払うけど。
Tiggerもあまり好きじゃないので、一週間のうち金曜日のフィッシュアンドチップスデーしか食べない。しかし学校給食にフィッシュアンドチップスってどうよ・・
しかもデザートがチョコレートケーキにカスタードクリーム!おいおいおい
なので、普段はだいたい私が持たせるPacked lunchを喜んで食べて帰ってくる。

朝起きてからはかなり昨日より調子がいいTigger。
明日はPacked lunchを持って学校に行けるかな。
RooのPreschoolは明日が最終日なので、なんだかディスコパーティをやるらしい(笑)
2,3歳児のディスコ。かわいいだろうな~



e0160905_20175868.jpg


(↑左がRoo、右がTigger。Tigger制服着てます。)
なぜ二人してPCデスクの上に座らないといけないのか。
それはまずRooがいつもデスクに登ってしまうため、一緒に見ているTiggerが「見えない!」とクレームをつけるので。
何度Rooを下ろしてもまたすぐ登りたがる。危ないのだよ。
いつも登っては下ろされ、また登っては下ろされを繰り返してます。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-17 20:30 | 日々のあれこれ

Mother's nightmare

Rooは今朝になってなんとか復活の兆し。
しかーし昨晩10時と今朝5時に半寝状態で大号泣(汗)
昨晩はTiggerも起きてしまって、二人で号泣・・・一応すぐ収まったが。

今朝はいきなり泣きながらベッドから下りてしまい、階下まで行き、玄関のドアをノックし、コートを取れと私に泣きながら要求。
「ぶっぶ~」と言ってたので、車に乗せろ、と。まだ真っ暗だし、兄ちゃん寝てますけど・・
なだめようとしても、泣きながら今度は居間に行き、私の手を取って本棚を指差すのだけど、どの本が欲しいのかわからんし、とりあえずまだ寝ぼけてる様子で本人も何してるんだかわかってなかったと思うよ・・・。
夜中に何度も起きた後に早朝からこんなんで、私も半ギレ状態で相手してるから、泣き止んでくれないし。結局DVDつけたら落ち着いた・・・。
なんだかな~、一体どんな夢見たのやら。

そして、昨晩からいや~な予感がしていたのだけど、今朝はTiggerも発熱(汗汗)
学校はお休み。Rooは元気に走り回ってるけど、大事をとってお休み・・・
ということで、今週で学校おしまいなのにー、二人して病欠だわ。


そして、本日友人宅に4人が集まって持ち寄りランチパーティだったのに・・・・・
折角昨日King prawn入りのカレー作ったのに・・・・・・
風邪っぴきの子供を連れていけないじゃないですかー
私だけキャンセルですよ。どうしてくれる。

あーせつない。
でも仕方ない。また次回ってことで。
今日はボーイズとだらだらしますわ。
ちなみに只今Zacもひどい風邪引いてる様子。次は私だ・・・きっとクリスマスあたり・・




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-16 18:27 | 日々のあれこれ

やられたーーーー

今日はこの冬一番の冷え込みだった。
子供を車に乗せた後、冷凍庫から出てきたような車の解凍作業・・
これ、毎日だったらつらいわあ。

さて、子供を学校に送った後、10時からの歯科検診前にスーパーへ。
買い物を済ませさあ帰ろうと車をバックして駐車場から出ようとゆっくりと車を出したら・・・

私の向かいに駐車していた車がいきなりバックしてきたのが見えた!
私はもう元の位置に戻れないところだったので、ホーンを鳴らして警告したのに、それでもずずずーーとバックしてきて・・・
もちろん、ゴツン、とぶつかってきたよ・・・・・・・

私は左右後ろしっかり確認して、先にかなり出ていたので、これは完全に相手の不注意。
これは強気に出ないといけない、と思い、あんたなにしたのよ、と言いたげな不機嫌な表情で車を降りた。
相手はDisable parkingに入れていた老夫婦。助手席に座っていた上品そうな奥さんが窓から顔を出して、”Are you ok? sorry... but there is no mark. "だと。
そして運転席にいた旦那さんも顔だけ出して、”Yes, no mark, no problem.”とな。

かっちーーーーん、ときて、自分の車に傷がないことを確かめた後、それでもおもむろに紙とペンを出してナンバープレートをチェック。その間も、二人して”No mark, it's ok.."とか言ってる。

そして、相手の車は私が出るのを待っていたので、私もまた駐車場に入れなおし、少し待機。そうしたら奥さんがやってきて、「行かないの?私達、あなたが出て行くのを待ってるの・」と言われたので、
「あなたのだんなさんの運転が怖いので、そちらが出るまで待ってるんです」と言った。
Ah ok, really sorry...と言いながらも、またもやNo mark, no mark,と言いながら彼らは去った。


確かに、ダメージはなかったから、保険会社に連絡するつもりもないし、ラッキーだったと思うけど。
ものすごーーーい嫌な気持ちで、というか悔しい気持ちでいっぱいだった。
私も直接本人にいってやればよかったのに、こういうの後で後悔するんだよなあ・・
何が頭にきたって、完全に後方確認を怠った旦那さんが、全く誠意を見せてくれなくて、一言も謝ってくれなかったこと。
確かにこちらではSorryと言ったら負け、みたいなところはあるけれど、それでも彼は自分が完全に悪かったことを知っていながら、車からも出てこないで顔だけ出して、No mark!とだけ言ってたのが無性に腹が立った。(Disable parkingに駐車していたけど、この旦那さんが普通に歩いて運転席に座るのを私は荷物を車に乗せながらなんとなく目にしていた)
ああああ悔しい~~
奥さんは穏やかでいい人だったけどね、Sorry..と言ってくれたし、でも私は旦那のほうこそ車の外に出て私と話すべきだったのにと思うのだけど。それを本人に言えなかった自分がまた悔しいわ。

私はこのスーパーに週に2,3回は必ず行くし、多分相手の夫婦も同じぐらいかそれ以上訪れるはずだから、きっとまた会うかも・・・・でも、今度はお互いに何事もなかった振りするんだろうなあ・・・私も蒸し返すことできないし。

ということで、少なくとも同じ場所には絶対に車を止めない事にしよう、と思ったのでした。

おっと、とりあえず子供が乗ってなくてよかった。別に危害はないにしろ、もしTiggerが一緒だったら後々しつこ~~く何度も「くるまぶつけられたね~~!」って言われるに決まってるから(笑)



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-12 20:20 | 日々のあれこれ

降った積もった

大寒波に見舞われ、11月に異例の雪!
しかも土日と二日間降った。
この地域では珍しい。大体いつも1月から3月にかけて一度か二度降るだけなのに。
この冬はまた降るのかしら・・そういえば今年のイースターにも雪が降ったんだっけ。
子供たちは喜んでたけど、買い物に行けない私はやめてくれ~なんだけどね。


e0160905_0582261.jpg



初めてTiggerが自分で作ったSnowman。
庭にあるトランポリンの上に積もった雪をかき集めて作った。
なにせトランポリンだもんで、ゆらゆら揺れながら作る姿が笑えた。
鼻にニンジン、目と口、ボタンにはレーズン。
にこにこ顔を作ってたんだけど、さらさら粉雪ではなくて半分氷のような雪だったので、レーズンがなかなかくっついてくれなくて、変顔になってしまった(汗)
でも本人は大喜びで、Winterと名づけて、「ぼくがWinterをlook afterするの~」だって。かわいい~

Rooは、イースターの時もそうだったんだけど、庭程度で雪と遊ぶのはいいのだけれど、あまり雪自体好きじゃないのか、まだ慣れないのか、ちょろちょろ遊んですぐ家の中に入っちゃう。
興味はあるみたいで、しんしんと降る雪をずっと家の窓から見ていたくせに。
でも、以前は外に出すまで時間かかったから、今回はかなり良かったほう(笑)
次に降った時は公園にいけるかしら。あ、でもRooは長靴嫌いだからびしょぬれになるか・・

それでも、雪遊び満喫した週末。
明日は学校あるかしら・・
[PR]
by amelie_uk | 2008-11-24 01:04 | 日々のあれこれ