「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後かな

・・あれれ、消えてる・・・さっき書いて送信したはずの記事が・・・
こんな年末の忙しい時にだらだら記事書いてるからこうなるのよね、きっと(笑)


Rooが発話できる単語(だいたい興味のある動物や乗り物系)やフレーズを話す回数がどんどん増えてきた。
DVDから覚えたのでdolphinやwhale、sealだけでなくwonbatやlizardも知ってるし、canoeやsteamboat、hot air balloonにhelicopterやmotorcycleなどまでも。
「い~あい い~あい おお~~」と、"Old MacDonald Had a Farm”の歌も一日中歌ってる。動物の鳴き声と、い~あい、の部分しかちゃんと言えてないけど(笑)

なのにThank youとかPleaseとかうまく使えないんだよね・・・。自閉症の不思議。


今日は公園で「ママー、カモ~」(Come onのことね)と言われてちょっとびっくり。
カモ~、は今までも使っていたけど、ママ、と一緒はなかったので。嬉しかった♪
青信号になったら「れっご~」(Let's go)とか、車のおもちゃで遊んでいる時に「れっでぃ~、すてぇでぃ~、ご~~!」とか、とてもかわいい。
ようやく話し出した1歳児のようなたどたどしい発音だったりして、遅いスタートの分嬉しさも大きい。TiggerやZacと一緒にいちいち喜んでる。

まだまだなん語ばかりだけど、こうして少しでも言葉が増えてきていると、本当に嬉しい。


さて、昨日ボーイズの身長と体重をチェックしてみた。

Tigger  身長 120か121cm、 体重 21kg
Roo   身長 103cmくらい、体重 16kgぐらい?

・・Tigger、まだ4歳なんですけど(爆)
120cm越えって・・どうなってるんでしょう。
Rooも3歳4ヶ月にしては大きいけど、Tiggerは半端なくでかい。
洋服のサイズはイギリスでも既に6~7歳サイズ。
精神的にはまだまだ幼いのだけどねえ。

そして、驚きの靴サイズ。UKキッズサイズは全くもってわかりにくいけど、ネットで検索してみたところ・・

Tigger なんと19cm!! (UKサイズで13 1/2)
Roo  16.5cm  (Ukサイズで11)

なんてデカ足兄弟なんだ・・・・
どうりでエンゲル係数が異常に高くなってるはずだよ。
この調子でいったら二人とも10歳になるのをを待たずに157cmの私より大きくなってしまうらしいが・・それもなんだか困るような気が。

まあ健康に育ってくれればそれでいいので、成長が遅かろうと早かろうと、元気に毎日遊んでたくさんご飯食べて大きくなっておくれ。


今年は怒涛の一年だったけど、終わり良ければすべてよし、こうなる運命だったと受け止めている。来年はどんな年になるのかな。それはそれでとても楽しみ。

世界中の平和を願って。空爆激しい地区でも静かな時間が訪れますように・・
世界でたった今起こっている悲しい出来事が少しでも減っていけばいいのに。
2009年が多くの人にとって希望に満ちた年となりますように。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-31 08:02 | 日々のあれこれ

Local Hero

そういえばTiggerってば、24日から数人にジョークで”You are our local hero!”と言われてる。

その理由は、毎週金曜日発行のlocal newspaperのフロントページに、でかでかと彼の写真が載ったから!
しかも今週はクリスマスのため前倒しで24日のイブに発行された今年最終版。
今でもそのへんの店によると、Tiggerの顔があるし(笑)
毎日発行の新聞じゃなくて良かった~。

というのも、クリスマスのイメージとして、Tiggerの学校で行われたNativity playの時の写真が掲載されたから。
青い衣装を着たTiggerの両脇に二人のクラスメートの男の子、この3人が並んで手を合わせている写真が、"These excited young faces sum up perfectly the magic of Christmas."だそうな(笑)
3人ともTown peopleで、舞台に立っていた時間も他の子供より少なかったのだけど、こんな大きな写真が新聞の一面に載って、かなりもうけものだったかもねえ。

e0160905_22173926.jpg



よく見ると、向かって左側に立っているGabriel君は生粋のイギリス人。
中央のTiggerはイギリスと日本のミックスで、写真の顔はどうみてもオリエンタル。
右側のもう一人のGabriel君はTiggerの親友でルーマニアとフィリピンのミックス。
この3人が衣装を着てカメラを向いている写真は、この小さな町にもここ数年で顕著に見られる国際化の波が見えて、確かに印象的、かも??

うふふ、折角だから日本の両親にも新聞一部送るつもり。
先月クラスの集合写真が同じ新聞に掲載されたばかりなので、ほんの数週間の間に2回も顔写真が載ってラッキーだったわね。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-27 22:08 | Tiggerのこと

All I want for Xmas is......

えーっと、cleanerさん (爆)
この新しいおもちゃやらなんやらが散乱した家の中をなんとかしないといけないのだ。

子供達にとってはクリスマスを楽しんで、一度におもちゃや洋服が増えて、本当に嬉しそうなのだけど。
片づけが、ねえ・・。新しいものが来たのなら、古いものを捨てていかないと、困ります・・。


さて、ようやくクリスマスフィーバーも終わり、ほっとした。
24日は友人宅にてパーティ、その夜子供達が寝てからZacに留守番を頼んで教会のMass serviceに参加した。(私はクリスチャンではないのだけど、Tiggerがカトリック系の学校に行っている為、何度かSunday Massに通ったことがある)
友人のパーティは、まさに子供達のため、という感じで、友人の男の子とうちのボーイズが歓声を上げて走り回り、うるさいのなんのって。でも汗だくになりながら笑顔がはちきれんばかりに追いかけっこをしているTiggerとRooを見れて本当に嬉しかった。

e0160905_627813.jpg

友人宅のツリー。デコレーションが華やか。


25日はZacの両親宅へ。
こちらはまさに本格的クリスマスディナーパーティなので・・・かーなり心配していた私。なんといっても、ここ数年チビっ子が一人もいなかったので、セッティングやらなにやらすべてが大人仕様・・。
それでもボーイズにはSnowmanのDVDプレゼントしてくれて皆で見たり、Rooがいろいろ探索するのを快く受け入れてくれたり、本当にお世話になりました。

e0160905_6335970.jpg


ここでは本物のクリスマスツリーです。やっぱり雰囲気が暖かい。
デコレーションも、ママさんの気合が入ってます。


そして、これもママさんによるテーブルデコレーション・・・
e0160905_6355358.jpg


・・もうautistic kidにはたまらんブツであふれかえってます(爆)
あれこれ触りたそうなRooの気を散らすのに精一杯でしたわ。

ローストターキーのディナー、本当においしかったです。
今まで何度か食べているけど、今までで一番おいしいと感じたかも。

残念ながら、大人7人と一緒にディナーテーブルに座る、ということに全く慣れていないうちのボーイズは、DVDに逃げてしまって。でもここでは子供より大人が優先なので、私達でディナータイムを楽しみ、その後飽きているボーイズの相手をする、という形になった。
・・そして、ボーイズは食事抜きになってしまったよ。いや、料理は余っていたのだけど、Tiggerは食べたがらず、Rooは座ってくれる気配がなかったので、結局自宅に戻ってから即効でカレー・・。
子供達はかわいそうだったなあ。本人達はそうは思ってないけど、私はやっぱり、子供が主体のクリスマスのほうが嬉しいしねえ。
でも、仕方ないです。それより、初めてなのに快く私達とボーイズを受け入れてくれたZacの家族に感謝しないといけないのだ。


そして今日26日のボクシングデイは、別れた旦那のFoster parents宅にてビュッフェスタイルのディナー。ママさんが昔ケータリングビジネスをしていたので、ここでも食事とデザートがすべてホームメイド、とってもおいしい。なんてラッキーな私達(笑)
ボーイズもZacの両親宅よりはリラックスしていたけど、やっぱりあまり食べないし、なにより他の人たちと一緒に食べたがらず、居間に避難。
やはり今年はボーイズと私の3人で食事をすることが多くなっていたから、どうも他の大人と食事をすることが苦手になってしまったのだな・・。なんとか改善しないとなー。
やっぱりうちに人を招待するしかないかしら。

そして、24日から3日間、毎朝3家族のために春巻きを揚げた私(笑)
どこでも大好評ですよ、私も大好きな日本の具沢山春巻き。


私もたくさんの人からいろいろプレゼントいただきました。
Jamie Oliverの本ももらいました☆ 新しいの欲しかったので嬉しいですわ。
こちらもたくさん買ったのだけど、それでもどの家族とも全く血縁関係がない私とボーイズなのに、本当によくしてもらってます。

それでも、私としては、ボーイズに25日と26日は我慢させちゃったかな・・と言う感じもあるのだけど。なにせ同世代の子供がいなかったので、Tiggerが飽きてI want go home...と何度か言ったりして。
それでもほぼ笑顔でいてくれたので、助かりました。
とてもよくしてもらったけど、やっぱりどこでも本物の家族、とはちょっと違う微妙な距離感があって、そこはどうにもならないし、私も絶対に完全にリラックスすることはないと思う。それでも私達がここイギリスで過ごすクリスマスとしては、いつも本当にもったいないくらい上出来。
まあ結果オーライ、ということでいいかなあ。


さて次はNew Yearですけど・・・花火をテレビでみて終わり、ですねえ。
あっけなくて毎年不完全燃焼ですよ、初詣行きたいなー



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-27 06:50 | お出かけ

Kiddie xmas party

友人Sarahが自宅で子供達のためにXmasパーティを開催してくれた。
食事はSarahに頼まれたものを持ち寄り、そしてFather Christmasが来るので自分の子供用にプレゼント持参。
ちなみに頼まれた食材→プチトマト、きゅうり、ブレッドスティック(笑)
手間かからず。こんなんでいいんすか?でもどうせパーティの間子供達はカップケーキとかポテトチップスぐらいしか食べないし、こんなもんでOKなのだ。大人用には手作りピザはキッシュなどSarahが用意してくれた。

お邪魔して30分、泣き続けたRoo・・久しぶりに訪れた家だったので。
とりあえず落ち着くまで待つ。SarahがRooのために子供部屋を使わせてくれたので、おもちゃで落ち着いた。
その後はクリスマスツリーに飾りを目をつぶりながらつけるゲームやらビンゴやら。そして食事タイムにまたプレイタイム。
大人たちも適当におしゃべり、子供達もあちこち走り回って、楽しそう。
TiggerもRooも、最終的には楽しく参加できた。

e0160905_0324173.jpg



そして、いよいよFather Christmasの登場。
てっきりSarahの旦那さんかと思ったら、会社の友人に頼んだそうで、この人がめちゃめちゃFather Christmasになりきってくれた。

e0160905_0312743.jpg


チビっ子は泣いてたけど(笑)まあお約束。

こんな風に自宅開催だと皆リラックスして楽しく過ごせていいねえ。
私もパーティができるくらい広い家に住みたいものだわ。

2時間たっぷり遊んで帰ってきた。その後別れた旦那のFoster parentsの家へちょっとお邪魔。ここでも少し遊んでもらって帰宅。

明日も私とTiggerの親友宅にてEvening party。
ルーマニア出身の友人はオーソドックスなので、しきたりとして24日は肉を食べないとか。midnightを過ぎて25日になると、もう食べ放題だそうな。明日はベジタブル春巻き作っていく予定。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-24 00:37

やっと復活?

結局Tiggerの発熱は4日も続いて、特に夕方から明け方までは多分39度以上あった。
解熱剤もあまり効かなくて、でも5日目の朝ようやく少し表情が明るくなったと思ったら、前進に発疹がでていた。
高熱期にあまりにもぐったりしていたので、突発性発疹ではないようだけど。発疹が出た後にまたGPに行ってみたが、「おそらく何かのウィルスだとは思うが・・」でおしまい。

子供の病気の本をチェックしたが、高熱が出て発疹が出る症状の中では、実は「はしか」に一番近いようだった・・。予防接種をしていてもかかる子もいる、というけれど。
でも学校でも何のNoticeもなかったし、違うだろうなあ。
こうした、結局なんだったかわからない宙ぶらりんの状態が一番嫌だね。

それでも1週間前に比べると確実によいので、とりあえず安心。

昨日はZacの両親の家にちょっとお邪魔。
昨日からようやく走り回って遊びだしたTiggerと4日間どこにもいけなかくてエネルギーが余っていたRooをつれて、Zacが裏庭からmeadowに抜けるルートを使って30分ほど散歩してくれた。というより、ちょっとそこまで・・のつもりが、meadow大好きなRooがどんどん先に進んでしまうものだから追いかける羽目になったらしい(笑)

その間私はZacの両親とあたたか~い居間でお茶を飲ませてもらってたのだけど。
私が1日3食料理することもある、ということに二人が唖然としていた。
料理と言ったって、朝はソーセージにブロッコリーとカリフラワーというTiggerのお弁当メニューで、昼はRooに軽くパスタ、夜はご飯に肉じゃがや子供用のカレーなど・・と、日本ではいたって当たり前のメニュー。
いや、キャラ弁も作ってないし、昼はスーパーで買ってきたソーセージロールだけになったりもするし、日本のママさん達の努力と比べると多分かなーりlazyなほうだと思うのだけど。
Zacのママさんたら、「そんなこと毎日してたら、私は発狂するかも」とか言ってたよ。
ちなみにママさんは常にワーキングママで、料理はだいたい旦那さんの担当だけど。
私程度の努力なんて全然日本ではたいしたことないんだけど・・と言ったが、それでも「よくやってるね」というより「なぜにそこまで・・」と言った感想だったみたい(笑)

今日と明日の夜は別れた旦那が子供に会いにくるので、その間私はZacと出かけられそう。
クリスマス前にちょこっと息抜き。
といっても、昨日から今度は私が風邪気味なので・・控えめに。
今晩はラッピングをやり始めないと・・。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-22 16:49 | 日々のあれこれ

癒し・・

ブログを通じて知り合ったMさんから、クリスマスカードと共に頂いた本。


e0160905_0321866.jpg

「いつまでも健康でいるための体のツボの大地図帖」
マガジンハウス






寒くて体が凝り固まっているこの時期、まさにツボの贈り物でございました。

Mさんとは一度もお会いしたことがないだけれど、ブログと通じて何度も応援メッセージをもらった。私がちょっとブログを休んでいた時に誕生日のコメントを頂いて、本当に嬉しかった。
そして更にはこんな本まで頂いてしまった。
Mさん、素敵なプレゼントありがとうございました!(感涙)


そして、昔むかし、イギリスで知り合って以来とても仲良くしてくれているSちゃん。
先日日本から届いたクリスマスカードの表紙には、かわいらしいウサギのイラストと共に

「今年もほんとにお疲れさま」

とあり、カードの内側には、

「いつもあなたががんばってたこと 知ってるよ」
「これからも応援してるからね Merry Christmas」

と印刷されたメッセージ。そしてSちゃんからの優しいコメント。

う~ん、これまた癒されました。


日本のクリスマスカードぐらいだよね、こんなこと書けるの。
でも、本当に今の私にはこれもちょうど真ん中ストライク。ツボの中のツボのメッセージでした。
sちゃん、ありがとう~


他にもプリクラつきのカードにたくさんメッセージを書いてくれた人など、日本から様々なカードを頂いた。
日本での生活はすごくストレスで、こんな状況でもイギリスでの生活のほうが性にあってる、と感じてしまう私だけれど、やはり持つべきものは遠く離れていても気心知れた日本人のお友達なのだ。
みんなありがとう!



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-20 00:28 | 友達

もう負けたよ

結局3日3晩熱が続いたTigger。
昨晩と一昨日の夜から明け方までは、今まで一番ひどかったかも・・
いきなり泣きながら飛び起きて、「ママー、Someone is tickling me!!」とか言われた時には本気で困った 笑
今日GPに行ったけどPractice Nurseの診察で、でもちゃんと尿チェックもしてくれて異常なしだったのはいいが、肝心の熱ざましの薬を処方してもらえず、薬局で自腹で買え、と。
ま、こんなものよ。


昨日の昼、ソファーに寝っころがって、寒くて熱い~と言うTiggerのために、彼の大好きな「Kung Fu Panda」のDVDをセット。
つい自分が映画を見るときの癖で、Set upからSubtitlesへいって英語を選んでいた。
(英語の台詞に英語の字幕。これTVドラマなど見るときでもよくセットしてます、かなりストーリーの理解に助かるんです・・読み続けるの疲れるけど)


Tigger;「ママ、What are you doing?」

私;  「え、Subtitle つけてるの。」

Tigger; 「ママ、Why do you need the subtitle for??」




・・ええ、ええ、確かにキミにはいらないわよねえ、すっかりエゲレス人ですからっ。
なんか、すごーーく悔しいけど、もうすっかり負けてるのは自覚済み。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-19 00:06 | Tiggerのこと

快晴

久しぶりに天気も良くて、気温もそれほど低くない日。
こんな日がしばらく続いたらいいのだけれどね。

昨晩はボーイズの6,7回も夜中に起こされた。
Rooは咳き込んでちょっと目を覚ましては私の髪をつかみ、「じゅっす~・・」とジュースを要求するので、ほんのちょっとの水をあげるとまた寝る(笑)
Tiggerは、かなり熱が高くてうなされて起きてた・・
明け方4時に「み、みず・・・」と言いながら起きてきた時には汗だく。
2回水を飲んで、解熱剤をあげて、8時半過ぎまで寝ていた。
というか、RooをPreschoolに送るために起こしちゃった・・ごめんよ。

先日はTiggerの送り迎えのために具合の悪いRooを連れて行かなきゃいけなかったし、二人のうち一人が学校、一人が風邪・・というパターンはつらい。
友達に頼めばTiggerの送り迎えは何とかなるけど、肝心のTiggerは朝私が行かないと学校に行かない、という勢い。迎えは大丈夫なのに。相変わらずのママっ子。


Tigger、今日はスクールディナーがクリスマスディナーだったのにね・・
ターキーにローストポテト、ヨークシャープディングやら友達と一緒に食べられたのに・・というか、私はもう2.70ポンド払ったのだけれどね・・(爆)

普段の日は一日1.90ポンド。しかもメニューはかなり冴えない。
日本の給食だったら喜んで払うけど。
Tiggerもあまり好きじゃないので、一週間のうち金曜日のフィッシュアンドチップスデーしか食べない。しかし学校給食にフィッシュアンドチップスってどうよ・・
しかもデザートがチョコレートケーキにカスタードクリーム!おいおいおい
なので、普段はだいたい私が持たせるPacked lunchを喜んで食べて帰ってくる。

朝起きてからはかなり昨日より調子がいいTigger。
明日はPacked lunchを持って学校に行けるかな。
RooのPreschoolは明日が最終日なので、なんだかディスコパーティをやるらしい(笑)
2,3歳児のディスコ。かわいいだろうな~



e0160905_20175868.jpg


(↑左がRoo、右がTigger。Tigger制服着てます。)
なぜ二人してPCデスクの上に座らないといけないのか。
それはまずRooがいつもデスクに登ってしまうため、一緒に見ているTiggerが「見えない!」とクレームをつけるので。
何度Rooを下ろしてもまたすぐ登りたがる。危ないのだよ。
いつも登っては下ろされ、また登っては下ろされを繰り返してます。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-17 20:30 | 日々のあれこれ

Mother's nightmare

Rooは今朝になってなんとか復活の兆し。
しかーし昨晩10時と今朝5時に半寝状態で大号泣(汗)
昨晩はTiggerも起きてしまって、二人で号泣・・・一応すぐ収まったが。

今朝はいきなり泣きながらベッドから下りてしまい、階下まで行き、玄関のドアをノックし、コートを取れと私に泣きながら要求。
「ぶっぶ~」と言ってたので、車に乗せろ、と。まだ真っ暗だし、兄ちゃん寝てますけど・・
なだめようとしても、泣きながら今度は居間に行き、私の手を取って本棚を指差すのだけど、どの本が欲しいのかわからんし、とりあえずまだ寝ぼけてる様子で本人も何してるんだかわかってなかったと思うよ・・・。
夜中に何度も起きた後に早朝からこんなんで、私も半ギレ状態で相手してるから、泣き止んでくれないし。結局DVDつけたら落ち着いた・・・。
なんだかな~、一体どんな夢見たのやら。

そして、昨晩からいや~な予感がしていたのだけど、今朝はTiggerも発熱(汗汗)
学校はお休み。Rooは元気に走り回ってるけど、大事をとってお休み・・・
ということで、今週で学校おしまいなのにー、二人して病欠だわ。


そして、本日友人宅に4人が集まって持ち寄りランチパーティだったのに・・・・・
折角昨日King prawn入りのカレー作ったのに・・・・・・
風邪っぴきの子供を連れていけないじゃないですかー
私だけキャンセルですよ。どうしてくれる。

あーせつない。
でも仕方ない。また次回ってことで。
今日はボーイズとだらだらしますわ。
ちなみに只今Zacもひどい風邪引いてる様子。次は私だ・・・きっとクリスマスあたり・・




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-16 18:27 | 日々のあれこれ

早くよくなれ・・


e0160905_7103466.jpg


電柱と電線が邪魔なんですけど・・

朝焼け。色加工してませんよ。
海辺までいけたら、すごーーくきれいな写真が撮れるだろうなあ。
徒歩5分でいけるんだけど・・・朝の7時に子供二人連れて震えながら行く勇気なし・・



昨日のBDパーティが直接の原因ではないけれど。
3,4日前から咳が出ていたRoo、夜中も咳が原因で起きてしまったり。
扁桃腺が腫れたりしたら熱も出ちゃうな・・と心配していたのが、どうも的中・・
昨日の夜中から体が熱くて、今朝起きてきたら顔がむくんでる(汗)
のども腫れてるようだし、熱も一日中あってだるそうだった。

午前中はぐったりしていたけど、昼ごはんの後は元気で普通に遊んでいた。
でも寝る直前にまた熱が上がって、寝付いてから一時間後に咳き込んでちょっとだけ嘔吐・・
それでも起きずに寝てたが。

今まで嫌がって必ず吐き出していた飲み薬、今回泣きながらだったけど、やっと初めてちゃんと飲んでくれたのでよかった。効いてくれるかしら。
明日は熱が下がっているといいけど。Preschoolはお休みかなあ。
せめてTiggerは元気なままでいてくれますように。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-12-15 07:17 | Rooのこと