天気がいいと体も軽い

e0160905_19164526.jpg


昨日の午前中、Rooがナーサリーに行く前にビーチでちょっと遊んだ。
久しぶりだったけど、いつの間にかコートを着なくても十分暖かくなってて嬉しい。

ソフトクリームを食べて、さてナーサリーだから家に帰って軽くランチを・・というところで、
「I want slide.」と言い出したRoo。
海沿いを少し歩いた先に室内プレイエリアがあって、一時間3ポンドで遊べる。
冬の間は重宝した室内遊び場の一つ。(この時期は窓が開けられず換気が悪いので暑い・・)

「今日はナーサリーだから、家に帰ろう」と(英語で)言うと、また
「I want slide.」
それでも私と一緒に車に来て、シートベルトを装着しているときにまた
「I want slide.」

同じように「ナーサリーだよ、家に帰ろう」と言う。
特にぐずることなく、すんなり帰ってくれた。

お~、自分の意見を押し通そうとするのではなく、negotiationしてくれた。
最近こういう場面も多くなった。
大好きな地元小学校のナーサリーだから、嫌がらず帰ってきてくれたんだと思うけど、それにしても少し前ならプレイエリアの方向に走り出してしまっていたのにね。

まあ時と場合によりましが、こんな風に落ち着いた会話?らしきものができるだけでもすごいね。


と書いていると、Rooちゃんの成長振りが本当に嬉しいのですが。
またまたこの時期が来ました・・地元小学校のナーサリーの先生から、「9月以降のRooちゃんのPlacementはどうしたいか考えて置いてください「と言われた。
というのも、先生方はまだRooがReception classに上がるには早いと思っているので、ナーサリーもう1ターム在籍させることにはハッピーだと言う。

ただし、いろいろ事情もあるわけで。
そのへんについては、また次回書きたいと思います・・またまた面倒くさそうです・・はああ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-28 19:29 | 日々のあれこれ

やーらーれーたーー!

Rooちゃんは「触るな」と言ったものには触らないので、一人でキッチンにいたとしても冷蔵庫の中を物色して食べたいものをうまく取り出してたり、ジュースをつごうとしてちょっとこぼしてたりするぐらいで、CookerやOvenで遊ぶことはない。

それに、いわゆるこだわりからくる「いたずら」系のハプニング(家庭内での水遊びなど)は最近鳴りを潜めていて、Rooちゃんたらとっても物分りがよくなったじゃないの~なんて思っていたのだけど。
思いもかけないもので、やられました・・・土曜日の朝の出来事。

朝6時半に起きたRoo。さっさとトイレに行って、独り言だか鼻歌だかを言いながらキッチンに行ったので、私はベッドの中で寝ぼけ眼で、ああまたジュースでも飲もうとしてるのかな・・と思っていた。そして、ぴっちゃっ、ぴっちゃっ、という音がしたので、ジュースこぼしたな~、それで遊んじゃってるのか?なんて思いながら、仕方なくキッチンに下りてみた・・・


Rooが起きてからほんの15分くらい。(まだ7時前)
それなのに、



12個入り卵パック、11個が見事にキッチンテーブルの上で割られてた!!
そのうち1,2個は床にぽとん、ぽとんとしたたっていた・・

思わず叫んだよ


なんで、土曜日の朝早くから、ねっちょり生卵の処理・・・
しかも11個も・・・
生卵、一つでも落としたら片付け大変なのに、11個って・・・

確かに冷蔵庫がいっぱいで、キッチンテーブルの片隅に置いておいた私が悪いんだけど。
それでも私がキッチンにいたら絶対にそんなことはしないのに。
いろんな場所で、他に人が見てないとついつい何かに触ってみたくなるときってあるよね・・そんな感じだったんだろう。
っていうか、ゆで卵だと思ったのか?(ゆで卵は一緒に向いたことが何度かあるから)


とりあえず、生卵ぶちまけられてその片付けに終われ、すっかりgrumpyになってしまった私。
Rooちゃんには怒った怒った。
本人も、私を見た瞬間に「これはやばい」と思った様子だったけどね、それでも雷3個ぐらい落ちたわ。

Tiggerはもちろん事の重大さがわかってるので、真剣な顔をして私の様子を見に来てくれるのだけど、「いいよ、リビングに行ってて!」とついつい声を荒げて対処してしまう。イライラ絶好調。

それでもTiggerったら・・・生卵の残骸を片付けた後、ソファでぐったりしている私に、

「でも、Rooちゃん一個ちゃんと残しておいたよ。1個無事だったよね?」

と屈託ない笑顔で話しかけてきて。
Rooちゃん、悪いことしたけど、ちゃんといいこともしたよ、っていう感じでね。

Tiggerってば~、こんなときに弟思いなんだから・・
「そうだね、Rooちゃん全部割らなくてよかったね」って、なんとか言ったわよ(笑)


もうRooちゃん・・二度とやってくれるなよ~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-26 06:12 | Rooのこと

↓の記事の続き。

e0160905_5452835.jpg


Jumping pillowは、少ない人数でもぼよ~んと勢いよく弾むのでとても楽しいんだけど。
大人数だと、まさにカオス状態で、頭からダイブして滑り落ちてしまったりもするのがわかった(笑)でも、この予測不可能な動きがまた楽しいんだけど。

2時ごろ、そろそろ帰ろうか、と帰り支度をしたのに、ふとした隙を見てまたJumping pillowに戻ってしまったRoo。最後の5分だよ~と言っていたのだけど。
なんと、ガールスカウトのDay programmeがちょうど終了して自由時間になり、わらわらわら~~~っと8,9才以上の女の子たちがJumping pillowに突進してきた!
そして、40人ほどで勢いよく飛び跳ね、きゃあきゃあ叫び、それはそれはかしましくなり(笑)

そして・・もちろんそんなエキサイティングなチャンスを逃すわけがないRooちゃん。
ガールズの中に攻め入り、動かない(汗)Tiggerも、最初こそびびってたけど、慣れたらうまく移動して、Rooちゃんと一緒に楽しんでた。
その映像がこちら↓





お陰で、ガールズスカウトの女の子たちがいなくなってからもひたすら飛び跳ね続けたボーイズ・・
2時帰宅予定が4時になってしまった。ええ、たっぷり2時間以上も飛んでたよ。

この場所はまたすぐ行きたいと思うけど、入場料が結構するので、またハーフタームか夏休みにでも行くことにします。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-22 05:48 | お出かけ

相変わらずアイルランドでの火山噴火の影響で、飛行機が飛ばずに各地で足止めを食らっている人たちの様子が連日ニュースに出てます。
今日からまたハイスクールに勤めに出かけた友人に、なんと8人の先生方がホリデー先で待機状態になっていると聞いた。しかも校長までも、NYから帰ってこれていないとか(爆)
正直、まだ時間はかかりそうです・・Tiggerの学校の生徒や先生方は大丈夫かな?


さて、ちょこっとホリデー最後のお出かけの写真など。

e0160905_6342919.jpg

湖の近くの自然公園へ。
と言っても、実はここは一帯を取り仕切るLordの、だだっぴろい私用地の一部でね・・
なので一年のうち3分の1ほどしか開放してません。

e0160905_6311152.jpg

ボートは気持ちよかったな~

e0160905_6314499.jpg

やっぱり水辺が大好き。

e0160905_6334673.jpg

jumping pillowだって(笑)
まるで巨人のおなかで飛び跳ねているかのように、ぼよんぼよんと動くので面白かった☆
ここでのかなり面白い動画があるので、YoutubeにUploadしたらまた載せます♪

本当にこのホリデー中は毎日ちょこちょこと遊びに出かけたけど。
その主な理由が、Rooちゃんとの外出に今までほどストレスやプレッシャーを感じなくなったから、というのが一番大きいかも。

去年の今頃は興味のあるところに走り出してしまうRooを追いかけてなんとか連れ戻すのに一苦労で、Special Needs Kids用のバギーを用意していないと駄目なときも多々あり。Rooと外出する前からぐったりしてたかな(笑)

でも今年はちゃんと私の手を繋いで一緒に歩いてくれる時間がぐんと増えたし、Noと言えば素直にやめてくれたり、走り出してもそれほど遠くに行かなくなったり。もちろんこだわりのものや場所に執着したりもするし、嫌がって座り込んだりすることもあるけど、とりあえず確実に一年前よりも理解力や社会性が発達しているのがよくわかる。
体が大きくなっている分、私の体力が持つか心配だったけど、Rooを追い掛け回したり、引きずるようにして連れて行かなくちゃいけないような場面がほぼなくなったので、外出が本当に嬉しいイベントになったのだ。感慨深いわ・・。

もちろん、タウンセンターやショッピングセンターなどは、最初から行かないよ(笑)
ここでの外出とは、動物園とか公園とか、自然に囲まれたファミリー向けの遊び場とか。
あ、でもLEGOLANDでも割と楽だったし。助かってます。今のところはね・・。

でもこんな感じで成長が見られるのなら、夏休みも楽しみだなあ。
お天気さえ良ければ、これから夏にかけて週末も積極的に新しい場所に挑戦してみたいです。
買い物は・・ボーイズが学校に行ってる間に一人で行くしかないわね。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-20 06:39 | お出かけ

ようやく新学期・・・

火曜日からようやく長いEaster holidayから開放される~いえ~い
でも長ーくて、例年にも増して寒い冬眠生活の後だったので、毎日晴天になればうずうずとボーイズを連れてどこかに行きたい気持ちに駆られたかな。
ラッキーにもこの1週間は毎日いい天気だったので、あちこち近場からちょっとドライブをかねた場所まで行ってきました。

e0160905_658130.jpg


今日も張り切って遠出してしまったため、今夜はとっても眠いので・・明日かあさってにでもまた更新します~


☆Uploadしたばかりの、Rooちゃんの「Old McDonald had a farm」の歌♪
本人の気分が乗ってるときは、延々一人で歌ってるんだけど、最近発音が更にクリアになって、いい感じです。このビデオは、もごもごと歌っていて、あまりはっきりしてない方。




庭に面したバックドアの側なので、庭で遊びたくて外に出ようとしているRooを引き止めて歌わせてる私です(笑)

↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-19 07:02 | 日々のあれこれ

まだまだEaster holidayが続いてまして。
来週の火曜日まで・・長い!
お天気のいい日は外遊びがメイン。今日は曇り空でかなり寒かったのでTiggerのクラスの友達+ママさんを誘ってIndoor playareaに行ってきた。

TiggerにK君、そしてRooと3人とも大喜びで遊具を飛び回っていたけど、皆考えることは同じようで、かなりの混雑振り。K君ママと私はなんとか座る場所を見つけて子供たちをチェックしながら雑談。途中で何度か私も遊具にのぼり、子供達と遊んだり。

2時間ぐらいいたかな、そろそろ引き上げようと言う時に、にこにこ遊んでいたRooが突然泣きべそに。そして暗い顔になったので、「おうち帰る?」と聞くと黙って靴を履きだした。そこでTiggerとK君を呼ぶと、Tiggerがなぜか神妙な表情をしていた。
そして突然、「あそこにいる白いTシャツの大きい子がぼくの背中を蹴った!」と言って泣き出した。

見ると、周りの子供達の2倍は身長がある、どうみても10才前後で、子供用の遊び場には不似合いなほど大きい男の子が、周りのちびっ子お構いなしに暴れるように遊んでいた。
別にその子が遊んじゃいけないというのではなくて、1,2歳の子達もいる狭い遊具の中でまるで公園でフットボールをするような勢いで飛び回るのはどうかと。
Tiggerを背中から蹴ったのが故意だったかアクシデントだったかはわからないけど、私が近寄るとちょっとやばい・・という表情を浮かべて、さっといなくなってしまった。逃げられた。
皆でTiggerをなだめて私の家に帰宅。K君+ママさんとお茶しながらまた1時間以上おしゃべりできたし、TiggerとK君は学校が始まる前にひと遊びできたので満足そうだった。

そしてベッドタイムに、Tiggerに本を読んでいると。
眠そうにごろごろとベッドに横たわっていたRooが、突然泣き出した。
それも、ものすごく切ない泣き方。顔がくしゃくしゃ。
つらかったことを思い出したように、ひいーーんと泣いている。
なだめて落ち着いてきた後にも、また泣き出す・・。
結局10分ぐらい泣いてたかな、そのまま寝入ってしまった。

こんな時、原因を伝えられないRooちゃんは、その気持ちを自分の胸にしまいながら泣くしかないのだよねえ。今までにも何度かあったし、わかっているつもりでも、やはり毎回つらい。
Tiggerと比較するのはいけないけど、でもTiggerがちゃんと伝えてきた後だっただけに更に切ない私。思わずもらい泣き。
なんだかねえ・・・本当に切ない。これならぎゃあぎゃあ叫んで暴れられたほうがまだ気持ちが楽かも、と非常識なことを思ってしまうぐらい。
何がつらかったんだろうか。Playareaで?それとも違うことかな・・見当はつかない。

今夜また泣いて起きちゃうかな・・それとも朝起きたときに泣いちゃうかな。
熟睡して元気に起きてきてくれますように。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-15 07:06 | Rooのこと

LEGOLAND☆


Zacと4人で、LEGOLAND Windsorに行ってきました♪
e0160905_20484769.jpg

e0160905_21452614.jpg

e0160905_214656100.jpg


うちからは1,2時間程度で着くところではないので、ホテルで2泊しました。

いや~疲れたけど・・楽しかったです☆
今のボーイズには最適の場所でしたね。

e0160905_2050538.jpg

今回はネットで見つけた「Second day FREE」という、一日分の入場料で二日間楽しめるというdealで予約。 ホテルはHeathrowの近くで、LEGOLANDまでは車で30分以内で着く。

水曜日の早朝に自宅を出て、昼過ぎにLEGOLANDに到着。
この日はちょっと肌寒くて、途中から雨もちょっと降ってきたけど、お陰でたいして混雑していなかったので長距離ドライブの後の私たちにはちょうどいい感じ。

e0160905_20572332.jpg

e0160905_20575482.jpg


この日は早めにホテルに帰って次の日に備えることに。

そして二日目。ものすごいいい天気♪
いそいそと出発するが・・やはり皆同じことを考えているようで、LEGOLANDまでの渋滞にはまる(笑)そして当然のごとく、LANDの中も大混雑~。

でも他のアミューズメントパークでも同じようなシステムがあるのを聞いたことがありますが。
LEGOLANDにもExit Pass Policyというのがありまして。

「順番待ちの概念が理解できない」「社会的相互関係の理解が困難」「指示への理解に限界がある」ような人々が、「家族友人と一緒にプレッシャーを感じることなく、LANDでの一日を安全な環境にて十分に楽しめるために」、手に押されたスタンプを提示すればExit(出口)から入場してアトラクションを楽しめることができるというサービスです。
そのためにRooの診断書を持参して、二日間全く列に並ぶことなく好きなだけアトラクションに乗り込むことができた。

本当に助かった・・・これがなければLEGOLANDにRooちゃんを連れて行こうとは思わなかったし、1時間待ちの人気アトラクションなんて考えられなかった。
確かに辛抱強く列に並んでいる家族たちを横にスムーズにRidesに乗り込んじゃって申し訳ないとも思ったけど、普段毎日いろんなことと戦ってる自閉症児+その家族たちに一日だけの贅沢☆と思って、ありがたく利用させてもらった。
もちろんディズニーランドのファストパスだっけ?それと同様に、アトラクションの時間を予約してその時間に乗り込めるシステムもあるので、私たちだけが特別というわけでもないしね。
とにかく、二日目はほとんど1時間以上の待ち時間が表示されているものばかりだったので、時間短縮に大貢献できた。

e0160905_2142239.jpg

4Dのシアターがとってもよかった♪初日はBob the Builderの映画を、そして二日目はClunch PowersというLEGOキャラクターの映画を見た。
キャラクターの動きに合わせて風を感じたり、実際にちょっとだけ水をかけられたり、雪に見せかけて泡が降ってきたり(笑)。
TiggerもRooもきゃあきゃあ言って喜んでた。

e0160905_21411719.jpg

LEGOLANDのテレビの広告でもびしょぬれになった家族が満面の笑みを浮かべてる様子だったし、「結構濡れるらしい」というアトラクションのために着替えも用意していったのだけど・・やっぱりかな~り濡れた(笑)
でもそれがまた面白くて、みんなでけらけら笑ってた。一番前に座ったRooちゃんは頭なんてびしょびしょになって、呆然としてたわ・・(笑)


この日もくたくたになってまたホテルへ。即効就寝・・。
3日目の午前中はホテルでゆっくりして、そのまま自宅へと向かった。

LAND内でのレストランやホテルの朝食など、Rooちゃんは完璧とはいえないまでもほとんどおとなしく座ってくれていて、私たちもゆっくり食べられた。
ホテルでの環境にもすぐに慣れてくれて、大好きなテレビ番組も観れないしPCもない状態だったのに常にハッピーで、助かった・・。
それでも二日目からは「Im going home・・」と何度か言ってたけど(笑)

終わってみれば、皆で楽しめて、短かったけど楽しい3日間だった☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-10 21:02 | お出かけ

Happy Easter

明日からいよいよEaster。そして2週間ちょっとの間、学校もお休み。
暖かくなってきた、と言ってもまだまだ寒いので・・あれもこれもやりたいな~と思いつつも結局またお天気と毎日相談しなきゃ。
それでも来週2泊3日でちょっとお出かけ☆
ボーイズが喜んでくれるかな?

またゆっくり更新になるけど(多分PCを乗っ取られるため 汗)ボーイズとの遊びの時間を楽しみたいと思います♪


e0160905_22382613.jpg
e0160905_22385932.jpg

Zacの両親宅で、Easter Egg Huntやったよ~
明日は車で30分のところにある森の中でEaster Egg Huntのイベントがあると友人家族が誘ってくれたので、行って見たいと思います。

Happy Easter☆




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-01 22:40 | 日々のあれこれ