「ほっ」と。キャンペーン

Happy Birthday Roo

無事に両親が日本に帰国しました。
Tiggerが途中から妙にじいじとばあばと話すのを恥ずかしがるようになってしまって。
どうやら彼らの話がちんぷんかんぷんだった、というのが原因だと思うのだけど。
やはり日本語と英語の壁は厚かったか・・まあ仕方ない。
最後の2,3日はほとんど会話もなかったのだけど、それでもきてよかったと言っていた両親には感謝です。

ただ、今回は10日間の滞在のうち最初の5日間ほどは二人とも時差ぼけで完全ノックアウト状態。
その後も母親はだいぶ元気になったけれど、父親は最後までわりとつらそうだだったのが残念でした。まあ、もう年も年だし・・イギリスに来るだけで精一杯な様子なので、ひょっとしたら二人そろって来れるのはこれで最後かもなあ。



e0160905_743640.jpg


ところで、8月の22日にうちのSuper autistic boyが遂に5歳になりました♪
あっという間の5年間でしたが、いつまでも赤ちゃん扱いはできないのだな~とぼんやりと認識させられた日でした・・元気に育ってくれるのは嬉しいけれど、ちとさみしいね。
相変わらず自閉っ子パワー炸裂で、毎日ぎゃーぎゃー雄たけびも響き渡るのだけど、ちゃんと要求も言葉やジェスチャーやあれこれ駆使して伝えられるので・・まあ成長はしてます。
これにもうちょっと社会性が身につけば最高なんだけどなあ・・まあ文句はあまり言わずにポジティブにいきたいと思います。

5歳の誕生日、おめでとう!Rooちゃん☆☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-31 07:41 | 日々のあれこれ

いよいよ・・・

今週の水曜日には、日本からはるばる両親がまたやってきてくれます♪
といっても、今回はほんの10日間だけ。
今年は母が、長い間メンバーのママさん卓球クラブの会長になってしまったせいで、どうしても火曜日は休めないらしいので(笑)なんとか無理を言って、一日だけ休めることになったから、10日間だけ来れることになったらしい。趣味のクラブなのに・・そんなもんなんですか。驚き。

普段、自分や家族の都合でばんばん休みを取っているイギリス人ばかり見てますから、新鮮と言うか、なぜにそこまで??と思ってしまう私はもう日本社会ではやっていけないのでしょうかねえ・・。
ちなみにTiggerの学校の担任は、普通の金曜日に「引越しをするので」と宣言して休んでました・・週末になぜやらない??


さてさて、とにもかくにも、両親滞在に向けてようやく家のお掃除など始めようかと。遅い(笑)
そして、やはり彼らの滞在中にはまたもやブログお休み状態になると思います・・かる~く記事アップできたらしたいんですけどね。

皆さん、あと少しで夏休みも終わり!ラストスパート、ファイト!です☆
ちなみに、うちのボーイズの学校は9月6日から・・・一週間余計なお休みがあるのだ~とほほ。


e0160905_7263150.jpg


こんな青空の写真を見ると、日本もイギリスも同じだな~と思ってくれると思いますが・・
実は、最近すっかり寒くて雨の日々・・
昨日今日は突風も吹き荒れ、とても外遊びなどできるわけもなく。
気温16度ぐらいでしたね、寒すぎ。

イギリスの夏はあっさり終わってしまうけど・・いきなり冬の始まりのような日になっても非常に困るのよ・・。

両親と一緒にちょっと遠くの動物園とか自然公園とか遊びに行く予定がまるっきりだめになりそうですわ。うう。






e0160905_7363246.jpg

それではまたしばらくお別れです~、Tiggerと一緒にCU☆




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-17 07:20 | つぶやき

本日3:00AM起床~

もちろんRooちゃんですけどね・・
4時ごろにはパッチリと目が開いてしまって、リビングルームに下りてしまい。
私はベッドにいましたけど。DVDを見たりおもちゃで遊んだり、忙しくしてた模様です・・。
6時にはにこにこでシャボン玉の容器を持ってきて「I want bubble~」と要求され。
少しやりましたけど、テレビつけてまたベッドに戻ってきた私・・まだ早いから。

ただ今午後の4時ですが、2時過ぎにRooちゃん沈没。
今夜は何時に寝てくれるのかしら~・・。

最近睡眠はかなり落ち着いていたので、久々でした。
お陰で私は一日中思考回路が停止してましたけど。



さて、最後のCornwallの写真。

e0160905_0294643.jpg


The National Seal Sanctuaryへ。
近海で保護されたアザラシたちのお世話をしています。
ペンギンもいました☆
Tiggerはもちろんだけど、Rooは多分動物の中でアザラシが一番すきなんじゃないかと思うぐらいいつも興奮するので、ここがCornwall滞在中一番ヒットだったかも・・。

餌付けのイベントで、2頭の仲のいいアザラシが順番に魚をもらっていた。
うち一頭は、まだ小さいときに母親とはぐれてしまったところを保護されたらしいが、100%blind(盲目)だとのこと。アザラシの中ではそれほど珍しくないとか・・。
その分嗅覚や聴覚が発達しているため、ちゃんと野生の群れの中でも生きていけるそうだが、それでもこの子は親とはぐれたときに保護されて本当にラッキーだったと思う。
動物界でもSpecial Needs Childは大変なのだ~


e0160905_0405996.jpg

次の日には、Mooland Parkという、遊園地と酪農場と自然公園が合体したような場所へ。遊具も大人が遊べるものまでかなり充実しており、もっと日にちがあったらもう一回行ってもよかったぐらい。

e0160905_0384925.jpg

初めて乳牛からミルクを搾取している様子を見ました。
Tiggerにはとってもいい社会勉強になったみたい。ものすごく興味津々に見てました。

e0160905_042425.jpg

Cornwallには15年前に訪れたきりだったけど、その魅力を再発見できたかな。
またチャンスがあったらぜひ訪れてみたい、と思います。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-16 00:11 | お出かけ

Cornwallの写真の続きをアップする前に。

このCarlyさんを知って、自閉症とは一体なんなんだろう???と改めて興味津々。
・・だってだって、まさかこんなに理性的な文章をタイプできるなんて、誰も思わなかっただろうから。
ものすごい可能性、そして希望を与えてくれます。




日本でも、自閉の少年作家として東田直樹さんが有名ですが。
人間の脳の神秘に、改めて感銘を受けます。


もしRooちゃんが将来自分の言葉をタイプできたりしたら・・・
「あの頃母親にこんなに怒られた」って言われるかも・・
なんて思ったら、きつく怒れなくなっちゃうわ~なんてね(笑)



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-12 07:52 | つぶやき

旅行中に何度もボーイズにカメラを向けて、
・・なんだか二人とも顔つきがしっかりしてきたなあ、と思ったり。
別に旅行とは関係ないんだけど、ボーっとしている間に子供って本当にさっさと成長していってしまうんだなあ。

e0160905_2354164.jpg


今年の4月にはプールに入るどころか水着を着ることも嫌がってたボーイズだったのに。
Tiggerはウェットスーツを着てボディボードに挑戦するまでに。
気温も海水温も17度、という寒さの中(笑)、初の波乗りに興奮した様子。
・・でも、今はなぜか「もうやらない」と言ってるけど。でも初挑戦したことに意義があると言うことで。


e0160905_013573.jpg


Rooも、Rock poolで遊ぶのが大好きになり、毎日少しずつ深いところまでいけるようになって、太もも半分以上のところで遊べるように。そして、あまり感覚的に好きじゃなかったドロドロの砂と水が混じった状態の場所で、よつんばいで泥遊びするまでに。すごい成長です。

↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-09 23:59 | お出かけ

やっと帰宅~♪

結局往復路ともに10時間以上かかりました・・・
途中一泊するプランでよかったよ・・
サマーホリデーシーズン、半端ないです。日本のお盆休みと一緒。

でも、本当に美しいところでした。

e0160905_851231.jpg



St. Agnesという、とても小さいけれど趣のある素敵なビレッジに滞在。
とにかく坂が多くて。
宿泊したChaletも、急勾配の坂の上・・・
ビーチまでは下り坂で、うきうきと小走りでいけるんだけど、遊んだ後の上り坂が・・果てしなく続く・・・・本当に始めの2日間でふくらはぎがぴくぴくしてしまったりして。運動不足。


残念ながら、お天気があまりよくなくて、しかも寒かった。
雨対策や防寒具の予備に不足があったのが残念。やはりCornwallをなめてはいけない・・
全治で合流したZacの両親にも、「フリースもってきたらよかったね」と言われたけど、サマーホリデーでビーチ三昧!のプランでフリーズなんて思いつかないから(笑)
滞在中、朝からずっと天気が良かったのはたったの1日!
後は午前中ずーっと雨だったり、一日中曇り+雨で寒かったりで、天気には恵まれなかったなあ。


うちのPCがあまり調子よくなくて、写真をブログに1枚以上アップすると固まるので、こま切れに更新するかも、です。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-08-09 08:51 | お出かけ