「ほっ」と。キャンペーン

Rooの手作りパンケーキ

Jamie Oliverの本に載っていたパンケーキのレシピ。

小麦粉 ティーカップ1杯分
牛乳  ティーカップ一杯分
卵    1個

これだけ。

以上を混ぜ合わせ(小麦粉を振るいもしない)、フライパンにバターを溶かして焼くだけ。
Cream of tartar(ふくらし粉)も砂糖もなし。
かなりベーシックな味になることは想像できますが、もちろんイギリスらしく熱々のパンケーキにクリームやらハチミツ、そして好みでヨーグルトにフルーツなどをてんこ盛りにトッピングして食べるのがいいらしいです。

一度このレシピで作ってみたら、やっぱり私には物足りなくて。
甘いトッピングが増えてしまうので、いつも作っているScottish drop pancakeのレシピ通り、Caster sugarとふくらし粉とバニラエッセンスを足すレシピのほうが好きです。


日本のホットケーキと比べるとこれも恐ろしいくらいぺったんこで素朴すぎるくらいの味ですが、逆にこの味に慣れてしまった今、たまに実家から送られてきた日本のホットケーキミックスを使ってホットケーキを作ると、その味の違いに戸惑ってしまいます。


さて、クリスマス直前に、Jamie Oliverのちょっと変わったクリスマス料理の特集番組をやっていて。
実際に作るかどうかはともかく、アイデアはとっても面白かった。
番組の進行役は、なんとJamieの4人の子供さんのうち、上の二人の娘さん。DaiseyちゃんとPoppyちゃん、だったかな。多分7,8歳ぐらいの年子ちゃん。
もうこんなに大きくなっちゃったのね~と近所か親戚のおばちゃん状態で見てましたけど(笑)
で、Jamieが、娘ちゃん二人にこのパンケーキを作らせたんですよ。もちろんフライパンで焼くのはJamieだったけど。準備は娘ちゃんたちだけで。
あちこち粉だらけにして、でも次女の娘ちゃんがしっかりやってました。
あ、そっか、子供に全部やらせてみよう♪と思って。
次の日の朝、早速パンケーキ大好きなTiggerにお願いすることに。


準備をしてたら、ふらっとキッチンにやってきたRooちゃん。
「Rooちゃん、今からパンケーキ作るよ~、手伝ってくれる?」と言ったら、
「フラワー(flour)・・ミルク・・・」と言い出した。

そういえば、Rooも今年の初めぐらいにナーサリーでパンケーキを作ったんだっけ。
それから、Cbeebiesのウェブサイトか何かで、パンケーキの作り方のアニメを見てたこともあったっけ。


ということで、Rooちゃんに試しに手伝ってもらうことに。
ティーカップに小麦粉を入れたり、ミルクを注いだり、卵を割りいれるのを見ててみらったり。
ハンドミキサーもちょっと持たせてみた。
Rooちゃん、大喜び。
そして出来上がったパンケーキをTiggerと一緒にぱくぱくとってもおいしそうに食べてくれた。
うんうん、大成功☆


・・と、ここまでが一日目。
次の日、朝からRooちゃんの「パンケーキ!」要求が・・・。
そして、自分で、フラワー・・ミルク・・エッグ・・・と言いながら、それらがおいてある場所(戸棚と冷蔵庫)からとろうとする。さらには「ティ~・・」と言いながら、ティーカップも取ってきた(汗)

えっと、違うもの作ってるんですけど・・・でもRooちゃんが止まらないので、あせりながらとりあえず準備。
手伝おうとすると、「No--、Roo!」と言われる。
「自分でやるの!」ってことですか。

結局、卵以外の材料をボールに入れるのも、
e0160905_8435113.jpg


ハンドミキサーも、全部やってくれた♪
e0160905_8445153.jpg


ちゃんと砂糖とCream of Tartarも忘れずに要求してくれたし。
すばらしい~。
ということで、ほくほく焼いて、またがっつり食べました。

e0160905_8452655.jpg

おいしいね~~
Rooちゃん、得意料理ができたよ!!(笑)



・・そして、数時間後に、まさかのパンケーキ要求再び(爆)
もう今日は終わり!と言ったが、Rooちゃんの意思は固く・・。
あきらめさせるよりやってしまったほうが早いしストレスも少ない・・・ということで、夕食の準備をしながらまたもやパンケーキだ~~・・(今度は半分の量で)


もちろん、次の日も朝もパンケーキ・・・・でした。
まさかの4連続。さすが自閉っ子。
だから、上の写真の洋服がね、違うのよ(笑)

そして、昨日も作りましたが・・昨日はなんと、作っただけで食べてくれなかった!
味には飽きたけど作りたいってね。
それはいいけど、食べる方の身にもなっておくれ。

まあ、Tiggerは大好きだからいいけど、でも食パンもあるのだよ・・・。
小麦粉とミルクがえらい勢いでなくなってますよ~

粉も乳製品も、あなたの対敵ではないですか・・
粉はあまり制限できてないけど、乳製品は加工品に入っている以外はほとんど食べてないのに、いきなりのミルク大量摂取です(笑)
ほどほどにお願いしますよ~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-29 08:30 | Rooのこと

e0160905_745380.jpg


豪勢なツリーと山盛りのプレゼントは今日一日お世話になったZacの両親宅にて。
左側にちょっと隙間があるのは、既にRooあてのどでかいプレゼントを既にどかしたから。
こちらのクリスマスって・・本当に物々交換にものすごい意義を見出すのがいつまでだっても慣れないのだけど。
なんだかんだいって自分もプレゼントをもらうとやっぱり嬉しいし、ボーイズはもちろん新しいおもちゃでいつまでも遊んでいるし。ありがたいことです。
狭い我が家にあふれるぐらいあるモノたち・・・こうした頂き物がほとんどです。

e0160905_802298.jpg

電子ピアノもらっちゃったよ、Rooちゃん・・・どうしよう、どこに置こう・・・
今現在我が家のキッチンで途方にくれてるピアノくんの置き場を作らねば・・。


e0160905_7573824.jpg

今年のセッティングも美しい。Zacママさん、ありがとう。
相変わらず、この家族ではパパさんが常にシェフ。ママさんは、料理は全然しません。
そんなカップルが結構いることに驚くイギリスであります。
超巨大ターキー、今年もおいしくいただきました。今年は朝早くからお邪魔して、少し準備のお手伝いができたので、私も楽しかったです☆

Cookpadでとっても簡単なスポンジケーキにはまり、最近立て続けに作っているのだけど、真ん中にストロベリージャムとクリームをはさんだシンプルなビクトリアケーキがイギリスでは人気で、このふわふわスポンジで3回ほど作ってみました。毎回本当においしくしあがるので、病み付きです♪ そして、このビクトリアケーキを今朝作って持っていったら、みんなおいしそうに食べてくれました。Tiggerの大好物だしね。
ちなみにRooちゃんには、別に作ったスポンジのみ。クリームもジャムも嫌いなのよね、Rooちゃん。

まったりしながらたくさん笑って、いい一日でした。感謝。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-26 08:04 | 日々のあれこれ

冬休み開始

前記事からかなりあいちゃいました~

日照時間が少ないせいか、PC画面を見ているだけで目がチカチカするようになってしまい。
多分で一日のうちでPC画面が今一番明るい光を放っているのだろうか・・日光をとっても浴びたいのですけどねえ。

昨晩、いきなりまたどかっと雪が降り。
積雪7cmぐらいあったようです。
一週間だらだらと雪が続いた数週間前も、ここまで積もることはなかったのに。
本当に今年の冬はイギリス中雪に振り回されてます。

さて、金曜日なので、Rooの特別支援学校は即効で休校。
スクールバスでくる生徒が大半だから仕方ない。
Tiggerの学校は普通校らしく、とりあえずオープンしていたが、午後は早めに2時で下校との連絡。
さあ困った。雪の上を歩いてくれない+外出は絶対に車で、のRooちゃんを連れてどうやってTiggerの学校に行けばいいのか・・・。
でも今日はさすがに車を出す気にはなれず。怖すぎ。
(そうはいっても、メインロードではかなり車は走ってましたが、路上は積雪+アイスでかなりひどい状態です)


仕方ない。泣き叫ばれてもとりあえず抱っこしていくしかない。
雪に埋もれた車を見せて、歩いていくしかないことを伝えると、いつもは「Mummy's car!」と抵抗されるのだけど、さすがに今日は納得してくれた。
でも、やはり雪の上は歩きたがらない・・・。
というわけで、44kgの私が19kgのRooちゃんを抱っこ+おんぶで、坂道を延々のぼってTiggerを送っていくはめに(涙)
時間的には15分強だけど、坂道が、ねえ・・・。Tiggerはちゃんと私の後を長靴で機嫌よく歩いてくれて助かったけど、筋力まったくない私にはRooちゃんおんぶはとってもつらかった。

そして帰り道に欲張ってミルクとパンを買いに言っちゃったりしたから、もちろんRooにアイスクリームをねだられて(想定内)、ハーゲンダッツも購入し、それらを両手にぶら下げつつRooちゃんおんぶ。
罰ゲームのようでした・・。
帰宅してしばらく腕が上がらなかったわ~・・なんて貧弱な私。

午後もがんばってまたおんぶでTiggerを迎えに行ったけど、帰りは友人の車で。助かった~
うーん、ここまでして車を拒否して歩いていくよりも、皆がやっているようにそろりそろりと氷の上を運転しながら車で行った方が疲れはないけど・・でも、3回ほど目の前ですべりまくっている車を見たし、一度は電柱と路上の車に激突した車も見たし、自分は気をつけていても事故に巻き込まれる可能性もぐんと高くなるので、やはりここは慎重に・・・ですかね。

車生活に頼りすぎもいけませんが。でも、ないと生活できない田舎ですからねえ・・・難しいところです。


さてさて、先週はTiggerのNativity playも堪能し、全校生徒が教会に出向いてキャロルサービスもあり、と、クリスマスらしいイベントが目白押しでした。Rooも特別支援校で参加したとか。見に行く予定だったのに、その日はTiggerの具合が悪くなってしまったので、いけなかった・・残念。

Tiggerは日本では小学校一年生だけど、こちらでは9月からYear2。学校での勉強はかなりがんばっているようだけど、先日ReadingのレベルがOxford reading chartのStage15へと昇格!これはYear6(10歳~11歳)レベル。毎日少しずつでもちゃんと読書してきた成果が出て、私も嬉しいです。

Rooちゃんも、アルファベットの音だけでなく、文を読む、ということに興味が出てきたようで。もちろん読めませんけど、学校からもらってくる教材の文のところを指で押さえて、私に読むように要求してきたり。
そして私が読むと全部リピート。なので、少しずつ単語をビジュアルから覚える練習をすると、結構いけるようです。Phonics習得はやはりうまく個々の音をブレンドすることができないので、単語丸暗記のほうが自閉っ子の特性としてはいけるのかもしれない、と。
なんにせよ、興味の出てきた時に少しずつそれを伸ばしていけるようにしたいものです。


さーて、明日は冬休み初日。なにしようかな~♪
とりあえず部屋の整理をしないとね・・とほほ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-18 07:05 | つぶやき

なんと降り続いてます

前記事は11月26日付けでしたが。
なんとあれから毎日雪降ってます。
うちのあたりではありえない状態です~

11月に初雪が降ったのが異常だと思ったら。
5日間も続くなんて。どうなっちゃってるんだろう・・
土曜日には多分5cmぐらい積もったかな。ラッキーにも午後には日が差したのでだいぶ解けました。
でもその後日曜日から月曜日にかけてまた結構降って、学校は休校にこそならなかったけど、午後からまたひどく降ってきたので、Tiggerを早めに迎えに行きました。

悪天候の場合には親の判断で早めに何時にでも子供を迎えにいけて、早退扱いにはならないそうです。
Rooちゃんが雪が積もると道を歩いてくれないので・・・
Tiggerを歩いて一緒に迎えに行けないので、そうすると車の運転ができるうちに行かないといけないので、こちらもひやひやです・・。
結局毎日車で二人を送迎しないといけないんですけどね。
Rooちゃんのこのこだわりはどうやって解消できるんだろう・・と、バギーを使ったり絵カードでなんどもスケジュールを作ったりといろいろ試したけど、どれもRooのストレスになるので今は無理にやめさせられないようです。


ボーイズ二人に私と、3人で風邪引いちゃいました~
この天候ではもう仕方ないですね。特にTiggerは学校で外遊びしてるらしいし。
とりあえずひどくならないように気をつけないと。

皆さんもご自愛ください~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-01 06:03 | 日々のあれこれ