「ほっ」と。キャンペーン

自閉的に変化(笑)


e0160905_782613.jpg


Rooは、すべて一列に並べるということはあまりしたことないのだけれど。
おもちゃくんたちがテレビを見れるポジションでこんな風に並べます(笑)
作ってる最中に、いきなり反対方向に変わってたりしてて、笑える。

「ねえねえ、皆テレビ見てるの?それともどこか行くの?」と、先日聞いてみたのですよ。
英語でね、「Where are they going?」と聞いた後に、Rooが反応しやすいように「They are going to...」って言ってみたら。

「Going to Dragon Land!」って、Rooちゃん言ってました☆

どうやらDragonに皆で会いに行くらしいですよ。ある意味なかなか想像力あるじゃないですか(笑)


そういえば、先日ビーチで散々穴を掘らされたときにも、

「Let's find a treasure box!」
って何度も言ってました。
きっとどこかで見たテレビやDVDのシーンと重ねてるんだろうけど、それでも嬉しいし、かわいいです♪



さて、Dragon Landへ毎日のように通っていた動物やら恐竜が・・・

e0160905_716542.jpg


なぜか、ここ数日からAssembly(集会)開いてるのです☆☆
うーん、これは変型技ですわ。
おもしろいです~

さて、これは何なんでしょうかね、Dragon Landに行く前のミーティングでしょうか、また聞いてみないと(笑)






↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-10-28 07:17 | Rooのこと

ひっさしぶりにブログ更新しようとしたら、なぜか新しいラップトップとエキサイトブログの相性が悪いのかなんなのか、なかなかログインできませぬ(涙)
他のブログには簡単にいけるのに、なぜかエキサイトには難しいって・・なんでだろう?
もしこれが続くようならお引越しも考えなければ・・と思ってしまうほど、ログインに時間かかってます・・

さて、先週から全然時間がないのです。
来週の木曜日が締め切りのAssignmentを書くのに必死になってます。
でも、今日は雨だったのを幸いとばかりに、ボーイズがDVDやらDSに夢中になっているのをいいことに朝から4時間ほど時間をとって、一気に書き上げてしまいました。
質はともかく、とりあえず提出できる形にはなったので、満足。
これから数日かけてま手直ししていく予定。
・・とりあえず、形にはなってほっとしました☆

それでも、あまりにもボーイズをほったらかしにしてしまったので、罪滅ぼしじゃあないですが、久しぶりにボーリングに行ってきました。
Tiggerは前からわりと楽しんでくれてたけど、Rooはやっぱり2ゲーム目にはかなり飽きてきてふらふらとどこかに遊びに行きたがってた前回。
今日のRooちゃん、ちゃんと2ゲーム集中して遊んでくれました!
今日のボーリングだけでなくて、最近は本当にRooちゃんの成長を感じること多し、です。
これからますます寒くなるけれど、RooとTiggerのためにもまだまだ遊びに行けるとこにはガンガン行ってみたいと思います♪




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-10-26 07:37 | つぶやき

さくら さくら

先週末は、30度近かった、んですけど。

ここ数日、気温はなんと、12度前後です!
・・体がついていけませんから。 さぶっ。

そんなわけで、今日もすっかり寒くなってしまい、突風もすごいので、引きこもり決定。
あー、きたか。このいやな季節・・。

暖房をそろそろ入れようか、まだ粘ろうか、葛藤中。


さて、昨日の金曜日、Tiggerの学校でHarvest assemblyがありました。
秋の収穫を祝って、保護者を招いての歌の発表会。
Key stage2(Year3からYear6)の子供たちが、クラスごとに練習成果を発表しました。

TiggerのクラスはYear3(7~8歳)なので、まだまだかわいい♪
Tiggerは歌ではなくて伴奏の鉄琴をちょこっとひいてました。(シングルしかないので簡単 笑)
でもYear4から上の学年になると、楽器演奏も本格的になり、踊りも入ったりして、かなり見ごたえありました。

そんな中、Year5クラスは、9月からのTopic workが「Japan」だったため、なんと日本の歌を披露してくれました!
童謡の「さくらさくら」です。
・・・春の歌ですけどね、まあそんなことはどうでもいいよね♪

なんと、クラスの全生徒が、歌詞カードなどを持つことなく、きちんと歌ってくれました。
一度目はアカペラで、二度目は歌+楽器演奏+ダンスチームに分かれて。
ダンスは、バレエをやっている、やっていたと思われる女の子5人ぐらいで、創作ダンス。
素敵でした~~。

本当に素晴らしかったので、終わった後にクラスに行って、担任と生徒に「ありがとう」と伝えに行き、音楽担当の先生にも感想を言いに行ったら、
「あなたのために皆歌ったのよ~」と言われた。 感激。

まあ今のところTiggerの学校には日本人は私しかいないのでね、そう言ってくれたんですけど、やはりうれしかったです。
Tiggerの学校の、こんなところが本当に素晴らしいと思う。
このあたりでは、飛びぬけてmulti-culturalな学校なので、多文化紹介・学習に力を入れているし、生徒一人ひとりが興味を持って、学ぼうとしている。
将来、日本に行きたい、と思い続けて、実際に行ってしまったりしてくれる子供も、絶対いるだろう。

11月4日には、Topic workの締めとして、私がクラスにお邪魔して、日本についていろいろはなすことになってますが。生徒たちは皆、日本関連のコスチューム着るんですってよーーー。(空手の道着とか、チャイナドレス(??)とかだそうです)
・・仕方ない・・・こうなったら、浴衣着ていくしかないですよね、持ってないので、あわてて日本の母にお願いしましたよ。
お箸の練習とか、折り紙とか、またいろいろやろうかと思ってます♪





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-10-08 20:35 | Tiggerのこと

夏よ再び

先週から、完全なる夏日に逆戻りです。
イギリス各地で30度を超えてるって・・おかしすぎる!
この時期の最高気温の記録を塗り替えたとか。

皆戸惑いつつも、また水着を引っ張り出して、海にプールに飛び込んでる写真や映像がニュースで流れて、なんだか嬉しいですけど。

Assighmentもやらなきゃだけど・・そんなこと言ってられないです、こんな天気が続いたら。
外出しなきゃ損、損、っていう、Sunshine貧乏ですから。イギリス生活(笑)



そんなわけで、土曜日は、車で30分ほど行ったところにあるForestエリアを抜けていくビーチへ。

森の中の散策は何度も来た事あるけれど、ビーチまで足を伸ばしたのは初めて。
ビーチと言っても、砂利だらけで砂浜ではないため、子供連れもいるけれど、どちらかというとおとなだけでゆっくり時間を過ごしたいグループが多かったかな。

e0160905_893629.jpg



すっごい、レアな景色を見た気分。
風がないので、海の上に少し霞がかったままの状態が続く。
空と、海の境界線が見えない。

e0160905_8103577.jpg


少し経つと、少しずつ境界がでてきた。
きれい。


ビーチから振り返ると、こんな景色。

e0160905_8144178.jpg


うーん、なんだか贅沢な気分。


この後は少し移動して、友達家族とパブで合流。
久しぶりに集合して、楽しかったです。
子供たちが遊べるスペースがあるガーデンに座っていたけど、Rooもちゃんと混じって、4人のボーイズで楽しそうに遊んでた。


日曜日は、Zacが初めてTiggerをゴルフに連れて行ったので、私はRooとまた地元のビーチへ。
また友人家族と偶然会って、笑った。
皆、こんなにゴージャスな週末に考えることは一緒(笑)


また新しい週が始まるけれど、今週もいい天気が続きますように。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-10-03 08:13 | お出かけ