新しい仕事中にいろいろ発見があって、いろいろ書きたいのだけれど・・・
そして、TAのコースで、Special Needs Childrenと学校のかかわり方もたくさん学んできたけれど、これまた日本とはまた違った視点で興味深くて。

でも、でも・・・本当に書いてる時間がなく、残念!
いずれ、もっと時間に余裕ができたら、ぽつぽつ書いていこうと思います。



そんなわけで、最近のお気に入り。


Rizzle Kicksです☆




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-29 08:20 | 日々のあれこれ

仕事始めの一週間

月曜日から、Mid-day supervisorの仕事がいよいよ始まりました。
そして、水曜日と木曜日は、午前中はM小学校でのボランティア、そして11時半に抜けてMid-day supervisorとして働く小学校へ・・・。移動がとっても面倒です。

仕事は、TAのコースとWork Placementをやっていて本当によかった・・・と思わずにはいられないほど、らくらく~とやらせてもらっています。コースを通じての経験のおかげで、初日から余裕を持って楽しんでます☆
いずれTAに慣れたらいいとは思うけど、今のところはコースをなんとか終了することと、仕事をきちんとやることを目標に頑張りたいと思います♪

・・・しかーし、本日のカレッジでのレッスンで、この先5週間にわたって毎週Assignmentを提出することを言い渡されてしまった・・・。しかも、今現在取り組んでいるAssignmentはとりあえず後回しにして、新しい5回分のAssignmentを先にやれ、とな。ハードですわ。


ところで、仕事自体はたいして大変ではないのだけれど。
実は、今週は毎晩とーーっても疲れてます。
なぜか、というと・・・自転車で通っているから!

ただいま道路工事が激しくて、車での所要時間が毎日予測しきれないのと、ガソリン代節約のため。だって、せっかく仕事始めたのにガソリン代が増えたらもったいないよねえ。
Tiggerの誕生日に買った、Tigger用の24インチ自転車、借りて乗ってます(爆)

片道20分、往復40分、たいしたことはないはずなのに、やはりいきなり毎日だと体がぐったりです・・。
しかも、うちから仕事先の小学校まではほぼ北に一直線なのだけど、真ん中にタウンセンターがあり、うちからタウンセンターまではなだらかなながーーい下り坂、そしてタウンセンターから仕事先までこれまた緩やかだけれど上り坂になっているのです。
つまり、往復ともに上り坂にやられておりまする。とほほ。

そんなわけで、仕事よりも自転車通勤に苦戦しておりますが。
それでも久しぶりに乗る自転車は快適ですねえ♪
そして、昨日はとっても寒かったのに、今日はなんと15度まで気温が上がってしまった!
18度を記録した町もあったとか。すごすぎます。
季節もよくなってくるし、また自転車でせっせと通いたいと思います☆





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-24 07:35 | 日々のあれこれ

Happy Birthday☆☆

Tiggerの誕生日は14日のバレンタインなんですけど。
11日から15日の水曜日まで、ボーイズはロンドン近郊に住む元旦那のところに泊まりに行くので、昨日の金曜日の夕方、学校から帰ってきた後にケーキ+プレゼントでお祝いしちゃいました♪

今年は、バースデーパーティなし!
なんせ、3歳の時から7歳まで5年間もいろいろな場所を借りてパーティしてきたので・・・今年ぐらいはお休みさせてよね~ということで、本人も納得。
だって、5年間の誕生日会、場所を予約して友達を25人ぐらい呼ぶだけで、すでに合計軽く1000ポンドぐらい払ってますから・・・・プレゼントは別ですし。
まあ本人は全部ちゃんと覚えてるからまだいいですけど、今年はお休み~です。

ちなみに、プレゼントは今TiggerとRooと二人ではまっているSkylandersの新キャラクター。
そして本。それから来週末には新しい自転車を買いに行くつもり。
RooちゃんにもDVDを二つプレゼント。セールだったのでめちゃめちゃ安かったけどね(笑)


ケーキにキャンドルをともして、リビングでTiggerは嬉しそうに待機。
RooちゃんはPCをしていたので、「Rooちゃーーん、バースデーソング歌うよ!」と声をかけたら。

とととっとリビングにやってきたRooちゃん、いきなり一人でHappy Birthdayソングを歌い出した。
ちゃんと、「Dear, ○○(Tiggerの本名)」 と言いながら (驚)

でも、その後はすぐにまたPCに戻っていってしまったRooちゃん。そんなところもかなりツボでした☆
あわててビデオをセットして、もう一度歌ってもらいました(笑)
Tiggerはもうにっこにこで、Rooも嬉しそうで、二人で仲良くプレゼントも開けて、とてもほのぼのした瞬間でした♪

その後さっそく二人でSkylandersで遊び始めて・・・いきなり取り合いしてましたけど(笑)
まあ想定内ですわね。


e0160905_752371.jpg


Tigger、8歳のお誕生日、おめでとう!
君がいてくれるおかげで、ママの人生はいつも輝いてます。
Rooと二人、いつも笑わせてくれてありがとう、これからもよろしくね。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-12 07:53 | Tiggerのこと

もう火曜日ですけど、日曜日にどっさり積もった雪がまだまだ解けずに残ってます。
一晩で、10cm以上積もりました。びっくり。
いや~日曜日でよかった・・・とりあえず月曜日も今日も学校にはなんとか送れました。
買い物も土曜日には買い込んでいたので、安心でした。

日曜日はもちろんTiggerと一緒に庭でSnowmanを作ったりしましたけど。
Rooは最初は絶対に外に出たがらず。
「Snow!!!」と、朝から嬉しそうにしていたのに、やはりUnusual situationには拒否感を示すRoo、雪の上に立つ、ということが受け入れられないのね。

それでもしつこく誘ったりして、Snowmanが完成する頃にはようやく長靴も履いて、おそるおそる出てきたよ。
そして、いきなりTiggerからSnowball fightを仕掛けられて、「きゃああああーーー」と叫んでまた家の中に入ろうとするし(笑)
なんとか押しとどめて、雪に埋もれたトランポリンで遊ぶまでになりました♪

その後、近くのお店に一緒にチョコレートを買いに行きました。
いや~、去年は長靴さえ履くのを拒否されてたのに。
成長するものね。


しかし、月曜日の朝にはまだ運転が怖かったので、「Tiggerの学校まで歩いていって、その後Rooの学校に歩いていくよ」と提案するも、Rooは号泣して拒否・・・。
これは雪が問題ではなく、いつも月曜日と火曜日の学校には車で行く、というRoutineが崩れるのを受け入れられかなったから。
去年大雪が降ったときは、外で雪遊びはしなかったけど、Tiggerの学校には私のおんぶで行けたのに。
今年はおんぶのオファーも拒否。

・・・環境の変化には、わりと対応が早くきくようになったけれど。
Routineの変化には、相変わらず弱い。というか、拒否が強くなっている。

いや、根気よくやればRoutineを緩めたりオプションをつけたりすることはできるようになったけど。
コアのRoutineが変わることはやはりだめみたいね。


仕方なく、ものすごく運転したくなかったけど、Tiggerを学校に行かせないと行けなかったので、運転する羽目に。なんとかなりました・・・ほっ。
まあ、メインロードは問題なかったのだけど。住宅地内の道路は滑りまくりでした。
そして、車で行きさえすれば、Rooも学校に行く気満々になり。

結局、ちゃんと長靴も持って、ランチタイムには雪の上を走り回り、年上の子供たちがSnowmanを作るのを手伝ったりしたそうな。なんだかなーーーーーー。

Tiggerも、学校で友達皆でひたすら雪遊びを楽しんだようで、興奮して帰ってきました。
よかったよかった。

今週末も雪マーク・・・・
来週はハーフタームで学校がお休みなので、日曜日にロンドンから元旦那がボーイズを迎えに来るというのに・・。イギリスのモータウェイは本当に脆弱で、ちょっと雪が降ると車がモータウェイ上で立ち往生してしまうらしく、先週末も車の中で一晩過ごした人がかなりいたとニュースで報道されてました。
ボーイズが車の中で夜を過ごすなんて、もってのほかですから・・・

日本もまだまだ寒波がやってくるとのこと。
皆さん風邪など引きませんように!







↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-07 21:06 | 日々のあれこれ

今週末は雪?

前記事にコメントくださった皆さん、どうもありがとうございました☆
温かい励まし、本当に嬉しかったです!

20日が仕事始めとなりました。Half termの直後です。
今日採用してくれた学校に書類を提出しに行きました。面接の時にも同席していたLine managerの女性が本当にいい人で、私のことをとても気にかけてくれているのがよくわかって、これまた感謝・感謝でした。
もうずいぶん長い間お給料をもらえる仕事をしてませんから・・なにしろTiggerが生まれてから初めて!になるのよね・・・・(驚)
それまでは仕事をしてるのが当たり前だったのに。今では子育てにどっぷりつかっていたからね・・。
仕事を始めるのが楽しみです☆


日本では雪のところが多いようで・・
こちらでも、ついに今週末に雪になりそう。
ここ2週間ほどは大寒波到来で、最高気温0~2度の日が続いてますが、ラッキーにも雪は降ってなかったんだけど・・・
こんなことなら今日スーパーに行った時にもっと買い込んでくればよかったなー。

今日はTiggerはSchool Tripで、バスで1時間弱の都会にあるCastleを見学です☆
お城自体は修復されているのでたいして歴史的建造物でもないのだけれど、中にある博物館がかなり評判で、たくさんの学校からSchool Tripがいつも来てます。
Topic workでAncient Egyptianについて今タームは勉強していたんですが、お城内の博物館にミイラや装飾品などその時代のものがおいてあるそうで。Topic work総まとめの見学だそうです。
Ancient Egyptianについて熱心に自ら検索するぐらい楽しんでいたTiggerなので、きっといろんなこと吸収して帰ってきてくれるんだろうな~。話を聞くのが楽しみです。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-03 23:10 | 日々のあれこれ