"Roo is broken..."

今日の土曜日は、朝の8時からTiggerのスイミング、Rooのプレイグループ、その間にTiggerと一緒に靴を選びにいって…… 午前10時半までにはぐったり(笑)
Tiggerの足のサイズ、「6」だよ!ちなみに私は23cm/サイズ4.5です…。

午後はTiggerのクラスメートの家に3人で遊びに行ってきましたが、ここのママさんフィリピン人で、夜勤明けなのに呼んでくれました。しかもいつもRooに寛容で、本当に感謝。
仕事の後3時間ぐらいしか寝てなくて眠そうなママさんを2時間もおしゃべりさせてしまった…。

さて、家に帰ってきてカレーを作って食べ、TiggerはリビングでXbox、わたしはその横で読書、RooはダイニングでPCと、それぞれ好きなことをしていた時。
ガタン、とPCのあたりで大きな音がして、Rooちゃん椅子から滑ったの、大丈夫ー?とTiggerと一緒に声をかけたけど、特に返事もなく静かだったので、そのまままたPCをしてるのだと思った。
その後5分ぐらいしてからRooちゃんがリビングに来て、Tiggerのゲームを見てて。
わたしの周りでもうろちょろしだして、あら、Rooちゃんリラックスしてるね~なんて。
そして、私が座っているソファに座って、ぽつっと、「Broken…」と言った。

最初はたいして気にしてなかったけど、何度か繰り返すので、Rooちゃん、何が壊れたの?と軽く聞いたら、Rooちゃんはまだテレビを見ながら、
「Roo is broken.... 」
と言った。

ええ、どこか痛いのか?と、ここでやっと本気でRooちゃんの相手をする私(笑)
でも、どこも怪我したりしている訳でもなく。
どうしたの、ともう一度聞くと、
「PC…」と言う。
え、PCが壊れたの??とRooに聞くと、
「Yes」
「PC is broken」だって!

慌てて見に行くと、テーブルの下にある、キーボードを乗せている引き出し部分が、落っこちてた…。
そして、キーボードとともに下にあったプリンターを直撃した模様(汗)
支えていたネジが、二つとも吹っ飛んだみたい。きっとずっとネジがゆるくなってたんだろうけど、気がつかなかったな…。スクリュードライバーを持って来て引き出しを取り外していると、Rooちゃんがニコニコしながらやってきた。スクリュードライバー大好きなのよね、この子(笑)
「What happened, Roo, what would you say?」と聞くと、笑顔ながらもすぐさま「Sorry」だって。いやいや、怪我がなくてよかったよ。

ここでようやく、「Roo is broken」とは、自分がPCを壊した、と言いたかったんだな、と納得。
まあ、Rooちゃんは何も壊してなかったので、一安心ですけど。


それにしても、自閉っ子だよね… 引き出し部分が落ちて直ぐに言いにこないで、しばらくしてから思い出したようにつぶやいてたりして。
それでも、一応私に言いにきただけすごいわ。落ちた瞬間びっくりしただろうな。
本当に怪我がなくてよかったわ。










↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-11-18 07:39 | Rooのこと

いやーもうクリスマスの話になったりして、うんざりです。

イギリス人の多くも、「まだクリスマスの話なんてしないでよーー!」とか、「クリスマスなんて言葉、聞きたくもないし!」なんて拒否反応起こしている人も多いんですけど・・でも、そういいながらも、「先週末、一回目のクリスマスショッピングに行ってきたわ~うふふ」なんて話す人も居るし。
何のかんの言いながらも、結局皆、いつものようにプレゼントを買い込んで、たくさん食糧も買い込んで、クリスマスを迎えるんだろうなーと思います。私達も含めてね。

ボーイズは相変わらずあれが欲しい、これが欲しいと、テレビの広告を見た後なんかにしつこく言ってきますけど(笑)
先月新しい車買っちゃったから、あまり予算ないわよ~んふふ。
と言っても中古ですけどね、今までいいなー・・と思いながら見てた車種を買ってしまいました♪
なかなか気に入ってます~。

・・が、今日いきなりシャワー室のシャワーが壊れた!明日早速ビルダーに連絡しなきゃ、です・・。
2階にも浴槽+シャワーがあるので、緊急ではないのだけれど・・それでも不便ですな。それほど高くつかないといいのですけどね。


仕事ですが、相変わらずばたばたと忙しい毎日を送ってます。
クリスマス以降もTAの仕事に就けるように今頑張ってますが・・・どうなることやら。
そして、ようやくTAコースのObservationが始まって、Assessorと会うことができました。遅いよ・・。
これで12月までにはようやくコースを終了してCertificateがもらえるかな。

TiggerとRooも元気にしてます♪
もうすっかり昔のことのようですが、ハーフタームにはまた皆で2時間半かかる大きな動物園に遊びに言ったり、
e0160905_7394472.jpg

HalloweenでTrick or Treatをしたりしました。
e0160905_7404577.jpg

(誰の家かよく知りませんが、友人宅のご近所さん。なかなか凝ってました)

どんどん日が落ちるのが早くなって、寒くなってきてます・・。
今年のクリスマスには雪は降るのかな?Rooは、「Not snowing yet!」と言いながら、雪が降るのを待ち続けてます(笑)
いや、やめて、雪降ったらあなたのスクールバス来ないから。私も仕事行けないし。
できたら雪は冬休みだけにして欲しいものです。


さて、12月の27日、クリスマスの直後の朝8時に、Rooちゃんの病院予約取れました。
なんと、全身麻酔にて3,4本抜歯込みの歯の治療のためです・・・・・。

イギリスでは、ネットで全身を巻いて押さえつけて治療、なんてやってくれません。
総合病院にて、全身麻酔が一般的。
つい最近からようやく歯医者でいすに座って口をあけるまでできるようになったRooですが、やはり本格的な治療はどうしても麻酔をしなければできません。
無料ですから文句は言えませんが、それにしても今歯痛を訴えている子供を2ヶ月近くも待たせるって、どうなのよ・・・。
Rooは現在二つの奥歯に虫歯があるので、痛がって食事もあまり摂りたがらないし、歯磨きも嫌がっている状態。なんとかなだめすかして食べさせたり、歯磨きさせたりしてるけど、ひょっとしてもう神経までやられてたらどうしよう・・・と心配です。12月終わりまで持つんだろうか・・。




おまけ。

e0160905_7524467.jpg

これ笑えたな~~~
ちなみにRooもこの後真似してやってました。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-11-14 07:53 | 日々のあれこれ