先週木曜日から降り始めた雪のせいで、金曜日はRooの学校がいち早く休校に。
Tiggerの学校と私の仕事先の学校はオープンしていたので、仕事は仕方なくお休み。
本当は午前中に友達にRooを頼んでいたのだけれど、仕事先の学校が10時からスタートになってしまい、11時半に帰らないといけなかった私はもうお休みしたのでした・・申し訳ない。

Tiggerの学校には、Rooと一緒に送っていきました。
スキー用の手袋やブーツなどは持っていないので、他の子供達同様、長靴と毛糸の手袋を持たせて。
でも、ここで、私が思いついたのは、毛糸の手袋の上にゴム手袋をさせちゃうこと♪
毛糸の手袋がぬれるのを防ぐので、一時間以上雪を触っていても大丈夫!
・・・おかげでTiggerは学校の先生達に、
「なんて素晴らしいアイデアなの!ぜひ次に雪が降ったらうちの子にもさせるわ」
などと散々賞賛され(笑)、わたしにもわざわざすごいアイデアねーーーなんて言いにきてくれたりしました。わはは。



e0160905_7485325.jpg

Zacの両親宅に日曜日に遊びに行った時に、TiggerとZac、Zacのパパさんと作ったスノーマン。
ワインボトルを抱えていたSnowmanをBBCのウェブで見て気に入った私とTigger。Zacパパさんに提案したら空ボトルを口にくわえたSnowmanになっちゃった(笑)
Mother Snowmanのほうは、Tiggerのアイデアで芝が髪の毛に。鼻はセロリ(笑)


そして、今朝。多分、イギリスに10年以上住んでいる中で、今日が一番積もった日。
15~20cmぐらいかな。自分の車が完全に埋まってるのを見たのは初めてかも。

e0160905_802140.jpg


もちろん、学校はほとんど休校になりまして。
せっかくですから、友達親子とビーチに行ってまいりました。

e0160905_824177.jpg


e0160905_83369.jpg

ちょっぴり海にも入ってみたけど、長靴の中に水が入りそうで、あわてて撤収・・・するつもりが、すっかり遊びモードのRooちゃん。水から離すのにちょっと苦労したわよ・・・

e0160905_845896.jpg


大雪で仕事にも買い物にもいけず、家の中はおもちゃやらせんたくものやら散らかってるけれど。
雪一面のビーチを見てたら、一年に一日あるかないかの、雪のカーペットの日を楽しめてよかったと思いました。
いや、本当に一日で結構だわね、明日は晴れて欲しいものです・・・。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-01-22 07:53 | 日々のあれこれ

ロンドン☆

2013年!なんだか実感わきませんが。
あんなに今か今かとジリジリと待っていたロンドンオリンピックが終わってしまったかと思ったら、あっという間に2013年になっちゃったよ…なんてね。

新年二日目に、ロンドンまで一泊旅行に行ってきました。
Zacは都合が悪くて参加できず、私一人でボーイズ二人連れて、行ってきましたよーー。
というのも、ロンドンに住んでいた独身時代からの友人に会いに行くのが目的だったのです。

心配していた電車内でも、ボーイズは全然おとなしくいい子にしていてくれて、ロンドン市内では今回初めてRooちゃんがTUBEに乗ってくれたおかげで、観光と移動がめちゃめちゃスムーズに行きました。レストランも問題なく、日本食レストランでカレーを食べて喜んでました。
いやはや、ここまでようやくきたか…感無量です。
Tiggerも、「Rooちゃんなんかいい感じだねー」なんて、兄として弟の成長をしみじみとかみしめている様子でした(笑)

もちろん、観光はRooちゃんが遊んで楽しめそうなところばかり選んでいたし、買い物なんて大嫌いなの知ってますから,あえてどこにもショッピングには行かなかったし、プランも無理なく組んだし。
でも、それに応えてくれたRooちゃん、Tiggerは本当に成長したと思います。
友人とも、有意義な時間が過ごせました。一日目に一緒に夕飯を食べて、その後はホテルで夜の10時まで話し込み、二日目も彼女お気に入りの日本食レストランでゆっくり食事ができました。
その後はもう帰宅の時間になってしまったけど、ほぼ一年半ぶりの再会を思う存分楽しめました。

もうね、満足しすぎて、明日にでもまたロンドンに行きたいぐらい(笑) いや、行けたらいいなーーと本気で思う。Tubeに乗ったり市内を歩いたりしながら昔のこといろいろ思い出したし。
でもね、仕事をしていても子供との毎日の時間をそれなりに少し余裕をもって過ごせるのは、やっぱり今の田舎の生活なのはよくわかる。なにせ、30分もあれば車でビューッとTiggerの学校とRooの学校、そして私の仕事先の学校と行けちゃうし。
やっぱり、ここでしっかり仕事してお金貯めて、長期休みにまたロンドンにボーイズを連れて行ってあげるのが一番かな。

明日は地元の友達の家に夕食に招待されていて、あさっての月曜日はZacとZacの弟が二段ベットを組み立てにきてくれて、火曜日からいよいよ ボーイズの学校とわたしの仕事開始。
今タームは前タームより2週間短いので、きっとあっという間にEasterだ!!なんてねーー。
気合い入れて仕事したいと思います…というか、Easter休みを待ち焦がれながら、ね(笑)

おっと、その前にTiggerの誕生日がやってきます♬ 楽しみーー








↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-01-06 09:29 | お出かけ