「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Happy birthday Tigger!

2月14日はTiggerのお誕生日でした☆

バレンタインも嬉しいけど、(カードとチョコもらいました)やっぱりTiggerの誕生日は特別です。
今年はTiggerにどうしてもとお願いされてたので、15日の土曜日の夜にlaser tag partyしました!

e0160905_0415676.jpg


e0160905_0423064.jpg


laser tag中の写真は撮影不可能・・・
だって真っ暗な中で皆走り回ってレーザーガンを撃ちまくってますから(笑)
これ大人気ですけど、やっぱり一人当たりの参加料も言いお値段で、それでもTiggerが今年はどうしても友達とこれをやりたい!というので、まあ・・やってやるか、と、相変わらずバースデーパーティに甘い私です。
・・でも、このパーティに一年に数回は招待されてるし、かなり人気なんですけどね。

Rooちゃんも、TiggerとTiggerの友達20人と一緒に楽しく遊べました。
最近バースデーパーティが大好きなRoo。Tiggerだけ呼ばれるパーティも目ざとく察して、自分も行きたがるので、こっそりTiggerを生かせないといけない・・・。
なんで大好きかって、不思議なことにたいして誰とも一緒に遊ぶわけでもないのに、雰囲気がすごく好きみたいで。ボーリングパーティやプレイエリアでのパーティなどが主流なのだけど、Rooはどれも普通に参加できる。
今年既に2回Tiggerと共通の友達のパーティに呼ばれて、2回とも完璧に普通の子達と混じって遊んでました。会話はないけど、ちゃんとボーリングも私のほんのちょっとのサポートでほかのこと一緒にできたし、食事の時間もきちんと座って最後まで食べられるし。
ただ、残念なことに会話が出来ないから、食事が配られる時に私があれとこれをくださいってサポートしないといけないと言う。いやいや、本人ちゃんとできるんですけど、普通の子達のスピードについていけないわけで。
学校では普通に出来るけど、それは特別にRooと周りの生徒に合わせてあるわけだからね。
だから、これからは成長に合わせて自分の欲しいものなどを、いつもサポートしてくれる人だけでなく一般の人と関わる時にきちんと伝えられるようにするのが目標かな、と思います。 ながーい時間がかかると思うけど。

Tiggerはパーティの間、本当に終始嬉しそうでした。
今年の9月にはyear6になります・・ということは、小学校最終学年ですよ、来年の9月からはハイスクールに通うなんて・・・早すぎて私がついていけないわ。
大好きな学校の友達とも学校がばらばらになったり、一緒のハイスクールに通っても同じクラスに離れないだろうし、いろいろ試練も多くなると思うけど、とりあえず後一年半の小学校生活を今までどおり楽しめるといいなと思います。

10歳の誕生日おめでとう、Tigger!









↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2014-02-17 00:59 | Tiggerのこと