日本2013

もう日本からイギリスに帰ってきて、1週間になります。
まだまだ日本は暑いようですね・・・
イギリス、というか、私達が住む町では、既に20度以下になってます・・・
天気はいいんですけどね。


日本滞在は、短いながらに充実してました。


e0160905_418533.jpg

弟家族とダイオウイカを見に行ったり、


e0160905_4182482.jpg

友達とスカイツリーの展望台にあがってみたり、


e0160905_418466.jpg

そこでおいしいお好み焼きともんじゃ食べたり、


e0160905_4194034.jpg

義妹+甥姪と一緒に劇団四季のライオンキングを見たり、


e0160905_4194854.jpg

友達にめっちゃおいしい火鍋をごちそうになったり、


e0160905_4203593.jpg

弟家族とともに関西に住む祖母を訪ねに新幹線に乗ったり、


e0160905_4211761.jpg

地元で数年ぶりに開催された花火大会を見に行ったり。



Tiggerは、何を見ても食べても、目をきらきらさせて喜んでました。
というか、彼の大好きなお寿司やらラーメンやらばかり食べてたけど 笑

友達にも、家族の皆にも、おごってもらったりプレゼントもらったり、お家にお邪魔させていただいて、感謝・感謝の日々でした。
特に弟家族は、私たちのこと完全接待してくれまして・・・申し訳ない。
ぜひこちらに遊びに来てもらって、お返ししたいところです。

祖母に会えました。
7年前に会ってたけど、この7年でかなり弱ってきてたので、本当に会えてよかった。

ただ、私の体調が絶不調で・・・
行きの飛行機でのどの調子が悪くなって以来、日本滞在中は咳が止まらず。
このままなんとかよくなってほしい、と願うも、暑さ+エアコン+ひどい時差ぼけの中毎日外出していたので、全くよくならず・・・・後半は熱も出て、ふらふらしながらも、なんとか医者に行かずにスケジュールをなんとかこなしました。
Tiggerは時差ぼけもなく、よく寝てよく食べてたのが幸いでしたが。彼でなくて私でよかった・・

会いたかった友達にもかなり会えたし(まだまだ会いたくても会えなかった人もたくさんいるのですが・・ぜひ次回!)、家族ともいい時間が過ごせたので、本当に行ってよかったと思います。

ちなみに、Rooちゃんは、パパとパパのGFと一緒に楽しい時間を過ごしたようで、なによりでした。
再会した時は、ものすごく嬉しそうな顔をしてくれたけど、基本自閉っ子なので、ママがいなくて寂しがって泣く・・・なんてこともなく、好きなおもちゃやDVD、ゲームに囲まれて楽しく過ごしていたようです。
動物園やちょっとした遠出にも連れて行ってもらったようで、再会した時は本当に嬉しかった☆
できたら、今度こそRooちゃんも日本にいけたらいいけど・・・やっぱり飛行機で12時間は長いわ~~


Tiggerには、日本でたくさんの思い出が出来ました。
お世話になった皆さん、本当にありがとう。
Rooも、私達とちょっと離れて暮らして、成長したみたい。
自宅に戻ってからは、TiggerとRooと一緒にあちこちでかけるようにしてます。
ビーチにも2,3回行ってますが、だんだん涼しくなってきてしまったかな・・

今週金曜日は、日帰りでロンドン!ギリシャからの親友が遊びに来てるので、数年ぶりの再会です。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-08-14 04:30 | つぶやき

もう終わり

早いもので、日本滞在もあと少しです。
あっという間でしたが、楽しめて本当によかった。
Tiggerが、イギリスではなかなかできない体験をたくさんしていて、カルチャーショックをとてもいい意味で体験しているのが嬉しい。
思いきって、来てよかったです。
Rooちゃんを置いて来てしまったけれど…Tiggerの感受性に与えた影響は大きいと信じてます。

両親も年取りました…。
今度はいつあえるかな。
弟家族には、本当にお世話になりっぱなしです。
今度まとめて恩返ししないと。
友達にも、3日で7人に会えました♬
嬉しかったなーーー
またすぐ会いたいです。

さて、Rooちゃんの待つあの国に帰る心の準備を少しずつしなくちゃね。







↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-08-04 21:28

royal baby, Georgeくん

くん、と呼んでいいのかわかりませんけど。
ウィリアム王子とキャサリン妃の間に男の子が生まれましたね~♪

とりあえず、Georgeという名前は女王のお父様にちなんだ、ということでいいのかしらね。
正確には、George Alexander Louis くん、ですけど、Alexanderはキャサリン妃の大好きな名前で、中世のスコットランドの王様にいたとか。後はやはりアレクサンダー大王、そして女王のミドルネームがAlexandraだそうです。
昨日、今日と、バッキンガム宮殿と病院付近は盛り上がってましたね。

新米ママとパパになったお二人ですが、これからはGeorgeくんの写真があちこちでみられることでしょうね。
ダイアナ妃がもし生きていたら、誰よりも喜ばれただろうな~・・・・と思います。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-07-25 06:58 | つぶやき

Britsの選手がウィンブルドン優勝するのは77年ぶりだそうで。
それはそれは長い待ち時間ですからね、国民の喜びようは納得です。

去年の決勝での敗退・・・アンディの涙ながらのコメントが胸にグッと来ましたが。
一年後についに優勝!しかも世界ランキング1位の選手を下す!
アンディの気合・気迫が満ち満ちていて、ものすごい集中力を見せてくれました。
本当にいい試合でした。

アンディのお母さんが画面に映るたびに、母としての今までの道のりと今現在の想いを想像してしまって、それだけで泣けました~




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-07-08 06:41 | つぶやき

と言っても室内ですけど。

自分の大好きなぬいぐるみたちをまるで写真を撮るみたいに並べて、
「Everybody smile~~~~・・・」
と言ってたので。

記念写真を撮るふりしてるの?写真撮る?
って、カメラを渡したら。
かなり面白い写真撮ってました 笑


e0160905_475015.jpg

これは私が撮った写真。
これをRooちゃんが撮ると・・・


e0160905_484212.jpg

「Foot・・・・」と言いながら、なぜか足の部分だけ撮る 笑

e0160905_485389.jpg

更におもちゃを並べて、また足にズーム・・・

e0160905_49293.jpg

なぜ?? 足ばっかり。


e0160905_491880.jpg

次にプーさんをむんずとつかみ、鼻?顔?にズーム。

e0160905_4114410.jpg

どんどん近くなってきます・・・

e0160905_4121048.jpg

これは目ですかね・・・

やはり、自閉っ子は全体を見ずにピンポイントで見てるんでしょうね、
なんだか顕著に写真に出てますね。


e0160905_41236100.jpg

Rooちゃんの一番のお気に入りのプルートの肩に・・・
これも本人いたくお気に入り。

おもしろいわーーー

風景や人物を撮らせてもきっとピントのずれた楽しい写真になるんでしょうね。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-06-24 04:16 | Rooのこと