結婚式終わりました!

5月5日は、Zacの弟君の結婚式でした。
Rooがどうなるか、2,3日前から心配だったのですが。

結論から言うと、セレモニーは上々の出来で、写真撮影もOK、そして食事中も持ちこたえまして。
最後まで食事を終わらせることが出来ました~ パチパチ☆
いや~よかった。
おかげで3コース楽しめました。ラムが堪能できました 笑

この日の朝起きてしばらくしてから、お気に入りの虫眼鏡が見つからなくて。
「My magnifying glass is lost!!」 と、プチパニックになること20分ぐらい?
あと1時間ぐらいで出かけないといけない、というタイミングだったので、ここで崩れたらやばい・・・と思いつつ、これが見つからない限りなんともならないわけで。
私のほうが軽くパニックになるかと思ったけど、なんとか見つかりました・・・
・・で、虫眼鏡で何をするかと言うと、これまたお気に入りのIce ageの本のイラストを虫眼鏡で見る、というだけ。
全く人騒がせな方です。

でも、ここ数日間ずっと、「日曜日は結婚式だよ、いい子にしてるんだよ」と呪文?刷り込み?のように繰り返していて、そのたびに「Yes」と言わされていたRooちゃん。
当日も会場まで運転しながらこれまたしつこく繰り返す私。
そんなテンパった母の気持ちを察してくれたのか、会場ではとてもおとなしく、セレモニーに入るときも、知らない大人たちが続々と着席していく中できちんと座ってくれた。
もちろんIpadを持っていったのだけど、なぜかWi-fiがうまく使えず(ホテルのスタッフに確認するも、なぜか使えなかった・・)、少しのゲームのみしか使えなくて。
それでも、おとなしくしてくれてました。助かった・・・

天気がとてもいい日だったので、その後は庭に出て写真撮影。ここで後半少し飽きてきて、「Going home・・」が出てきたのだけど、「これから食事だよ」と言い含めてなんとか終了。
これじゃあ食事の途中で帰る羽目になるかな・・と思ったけれど、Zacのママさんの友人ばかりのテーブルで知らない人ばかりだったのに、Tiggerと二人できちんとお行儀よく、途中DSで遊びながらも、なんと2時間半も! 座っていてくれました♪
Tiggerも、周りに話せる子供達もいないので、「I'm bored・・」と言いながらも、ちゃんと座っていてくれて、同じテーブルの人達に「とってもいい子達ね~」なんて言われるぐらいで。
Tiggerはもちろんだけれど、本当にRooちゃんよくがんばった!

最後の最後で、どうしてもやっぱりジムに行きたくなってしまって、トイレに行った後、ジムへ続くドアのところから動かなくなってしまったのだけど。
スタッフの人に説明したら、「今そんなに混んでないからいいですよ~」と、快く許可をもらえて、ちょっとジムの見学も出来ました。
そうしたらきちんと納得してまた戻っていきました。
なんだ、こんなことなら、ふんばらないで最初からスタッフの人にお願いすればよかった・・・と拍子抜けしたほど。

ZacもBest manとして、スピーチはしなかったけど乾杯の音頭はとったので、それも見れてよかったし。
無事に結婚式に参列できて、ほっとしました~

Rooちゃんは、なんとなく訳知り顔で、終始「仕方ないなあ・・」という様子で座っててくれました。
ここはきちんとしてないといけないんだな、まあしょうがない・・と思っているような雰囲気がありありと伝わってきたので、そうか、会話はできないけれど、ちゃんとこういう雰囲気は察してくれるんだな・・と。
まあ、要求されるものにもよると思いますが。
それでも、今回は大成功、大満足でした。
よかったです☆

Zacの従兄弟の一人がオーストラリアに住んでいて、そこで知り合ったタイ人のガールフレンドとの間に男の子が一人できて。話には聞いていたけれど、今回その男の子と初対面できました。
まだ3歳で、タイ語と英語のバイリンガル環境のために発話はまだないのだけれど、TiggerとRooにめちゃめちゃ懐いて、Rooのシャツを後ろからひっぱって歩いたり、Tiggerに延々とシールをくれたり・・と、なんだかものすごい好かれようで 笑
きっと、おなじアジアの血が流れているのが本能的にわかったと思うんですけど、Rooちゃんも二人で芝生をつついたりして、うまく交流してました。会話がない二人なのに、一緒にいるだけでなんだか通じ合ってる感じで・・・。まあ、Rooちゃんの精神年齢とうまくあってたんでしょうね 笑

そんなわけで、結果オーライの、いい一日でした☆



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-05-06 09:29 | Rooのこと

cup song 大流行!

Pitch Perfectという映画からの、Cup songが仕事先の小学校で大流行中。





日本でも知られてるかな?
アメリカでもイギリスでも、若い人達に人気の映画です。
私は観てませんが、子供達も映画から覚えたわけではなく。
このCup songを自分撮りしてYoutubeにアップする人達がたくさんいるので。


人気のYoutube動画はこれ↓




個人的にはこのミドルスクールガールズがキュート☆↓




いろいろ派生して、こんなOne Directionバージョンも。↓
これうまいな~~




ここまでくると、このリズムに合う曲であれば、なんでもいけるわけで、どんどんでてきてます。
みんなすごい練習してるわ・・。

仕事先では、ランチタイム中に校庭に座り込んでやる女の子達が多いのだけど、私も引きずり込まれてやってます(笑)ちゃんと早く出来るようになったわよ~ははは



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-04-24 07:43 | 日々のあれこれ

ようやく日本へ里帰り

7月に10日間だけ日本に帰ることになりました♪

といっても、Rooは相変わらず飛行機搭乗拒否なので、Rooちゃんはパパのところでお留守番です。
私とTiggerだけで帰ります。

10日もRooちゃんと離れるのは私もTiggerも初めてなので・・・それを考えるととっても切ないのですけど。
それでも、「日本に行く?」と聞くたびに
「NOOOOOOO Japan!!! NOOOO Airplane!!」
と返ってくるので、まあ仕方ないですわね。

でも、多分私もTiggerも、時差ぼけと夏ばてでほとんど動けない状態のような気がしますが・・・・
なんとか食欲だけは持って欲しいわ 笑

私とTiggerが日本に帰るのは・・・・2006年より7年ぶり!
どうですか、すっかり浦島太郎ですよ。
東京近郊の子供向けアトラクションや博物館、水族館などをチェックしてて、ほとんど知らないところばかりでびっくりの私であります・・・。
今のところ、いくつかTiggerが気に入ったところはあったんですけど、行けるかな?
何かお勧めあったら教えてくださいませ~☆

自閉っ子がいない日本滞在・・・
なんだかいいんでしょうか。
とっても身軽な気がしてしまいそうな、それでも絶対どこに行っても、「ああ、Rooちゃんがいたらきっと楽しんだだろうな・・・」って思っちゃうんだろうな。

とりあえず、夏に向けて体調を整えないとね~
楽しみだな~




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-04-16 00:10 | つぶやき

そういえば、Ros Blackburnの講演会に行って、ものすごいインスピレーションを受けたんだ、
ということを、自分の過去の日記から思い出しました。

今読み返してもかなり新鮮だったので(私の記憶からすぐ抜け落ちてしまう・・)、今後の自分のためにもリンク貼っておきます 笑

Ros Blackburn 13歳で発話、自閉症を語る 


Rooちゃんの自閉的特長の「今」と「これから」をしっかり見据えていきたい・・と、思わせてくれた時間でした。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-04-12 07:58 | 日々のあれこれ

またまたロンドンへ☆

1月に久しぶりに訪れたロンドン旅行が思いのほか成功したので、今度は2泊3日でまたロンドンへ行ってきました。

e0160905_634198.jpg


でもね、寒かったーーーーーー!
4月なのにまだ各地で雪がちらつくイギリス・・・ 
ロンドンの気温も全然上がらず、最終日の昨日は朝から昼過ぎまで雪降ってたし。

e0160905_639179.jpg

一日目だけ、晴れ間がのぞいてちょっとだけ気温が高かったかな。
よーし、明日は公園にいけるぞ!と思ってたのに、かなり寒くて、がっかり。
でもSEALIFEに行った後、ロンドン内の公園、3つも回ったけどね(笑)

e0160905_6402970.jpg

たくさんの思い出のあるRegent's Park。
一年通ったカレッジが近くにあります。
弟が出張でロンドンに来たときに一回、そして弟が家族を連れて来てくれたときにも一回、そして今回と3回もうちのボーイズをこの公園に連れてきたことになるけれど、毎回来るたびに、「ああここに自分の子供といるのかー・・・」なんて、感慨深く思ってしまいます。
いやー、人生本当にどこでどうなるかわからんね。

e0160905_645424.jpg

広い公園内で、ジャンプ写真を撮るのに夢中な私+Tigger(笑)


Rooちゃん、相変わらず行ける場所といけない場所がはっきりしているけど、基本的にどこもなんとか頑張ってついてきてくれました。2館続けて博物館に行こうとしたら、ちょっときれたけど。

e0160905_6464462.jpg

大英博物館でミイラをまた見たり、

e0160905_647022.jpg

自然史博物館は、もう3回目かな?

e0160905_64725100.jpg

V&A博物館で、日本の兜と日本刀にため息。

今回も、またロンドン時代の友達と会うことができました。
1月にも会いにきた友達と、そしてなんと9年ぶりに昔の日本語の生徒だった人とも会えました!
アメリカで仕事していたのに、少しの間ロンドンに帰ってきていたとか。
ロンドン行きの電車の中で偶然、ロンドンにいることをFacebookを通じて知ったので、びっくり・嬉しい再会でした☆

でもね、やっぱり都会はお金がかかるわねー。
それから、Tubeやバスに乗るのも楽しいのだけれど、やっぱり自分の車が恋しくなるのね(笑)
Tiggerなんて、しょっちょう「まだ家に帰らないの?」とか聞いてきたし。
なんで?って聞いたら、ホームシックなんだって 爆
うーん、私達、やっぱり田舎生活があってるんでしょうか。

Rooちゃん、ちょっとぐずる時もあったけど、なんとかがんばってくれました。
友達との待ち合わせ時間の調整の関係で、今回はスケジュールがかなり流動的だったので、あまりきちんとした見通しを立ててあげられてなかったんだけれど、そのわりには本当に落ち着いていてくれました。
まあ、前回同様、Rooが好きじゃなさそうなところには行かなかったし、本当はTiggerにはミュージカルやシアターなどにも行かせてあげたいのだけれど、私一人ではRooと一緒に行けないし・・・で、今度はZacや友達家族などと来て、ぜひTiggerにもうちょっと刺激のあることをさせてあげたいと思います。

・・・でも、次のホリデーは、車かな。
電車は堪能したので、ドライブにします~


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
# by amelie_uk | 2013-04-06 06:59 | お出かけ