人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず治まってきた様子

昨日の月曜日の朝、起きてからずーーっと、ぐったりと寝たきりだったRoo。
なんとかトイレだけは歩いていったが、またひどい下痢。
夜中も1,2度起きたが、特にぐずることはなく、ちゃんとトイレにも自分でいってくれたのはとても助かった。
そのまま午前中に、Rooを連れて総合病院へ。
Tiggerは友人親子に預けて二人だけで。

受付後、すぐおもちゃのある個室に通されたが、ここで1時間待つことになった。
医者の問診の前にOral electrolyte powdersを水に溶かして飲ませるようにいわれたのだけど。
しょっぱい味に、2,3回トライした後はRooちゃん完全拒否・・・。
帰りたがって泣きべそのRooをなだめすかしつつ、なんとかやりすごす。

食中毒の疑いはないことを確認した後、医者の診断はやっぱり、ウィルス感染じゃないか、ということだった。
Oral electrolyte powders入りの水を10mlぐらいずつ5分ごとにあげること、と言われるが・・Rooちゃんの完全拒否の姿勢を話すと、「とりあえず、トライはしてね・・がんばって」と気の毒そうに言われる(笑)

そして帰宅後、多分やっと家についてほっとしたのか、笑顔も出て元気になってきたRoo。
特に朝となにも変わっていないのだが。ものすごい空腹感を感じるようで、炊き立てのご飯をがつがつ食べ始める(汗)
そして、途中で少し嘔吐し、下痢も。なのに直後からまたがつがつとご飯を食べ始め・・。
大丈夫か?落ち着いて、少しずつ・・と心配したけど、その後は嘔吐はなく、逆に走り回って遊び始める(汗)
どんだけ回復力が強いんだ。さすが。

powder入りの水分は、ジュースに混ぜたりしてもNG。それでもだましだまし、すこ~しだけ飲んだが。
一日分としては全く足りない・・。頑固。
それでも、最後の下痢・嘔吐から16時間経った現在、適量のジュースにご飯、シリアルを食べたRoo、ほっそりとしてしまったがとりあえず元気そう☆
またpowderに挑戦しますが、回復に向かっているようで、一安心、です。
まだちゃんとした食事は摂れないだろうけど、少しずつ、ね。

そうしたら、昨晩からZacが、「upset stomachになった・・」だって。ひーー
私の肋骨も、まだ痛むので、どうも今週1週間はおとなしくしてないといけないようで。
折角春休みなんだけどねえ。そして今週末はEaster。
来週に期待することにしよう。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2009-04-07 18:06 | Rooのこと