人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかり甘くておいしいアップルケーキ

た~くさんあるアップルケーキのレシピの中で、こちらのレシピにピピッときました。


ムギさんの「【絵日記】人生は旅なのだ」より
 「アップルケーキ」 

13歳年下のドイツ人の旦那様・ホップさんによる、ドイツの「母の味」再現です♪


早速作ってみました。
しっかり甘くておいしいアップルケーキ_e0160905_6545330.jpg

あ、あれ、ムギさんのところの写真と全然違うかも?
りんごよりもふくらんじゃったよ。
イギリスのベーキングパウダーってふくらみやすいのかしら・・
今度は小さじ3のところ1.5ぐらいでやってみます。

本当になんていうか、ヨーロッパの味らしい、くせになるおいしさでした。
バターの代わりにサラダ油使用でらくちん。そしてヨーグルトが入ってしっとり☆
そしてりんごがごろごろっと♪
日本の甘さ控えめレシピもいいけど、このレシピだとしっかり甘さが出て、やめられないおいしさです・・・一人で半分ぐらい食べちゃったよ(汗)
やっぱりケーキはこうでなくっちゃね~っていうようなおいしさ。
イギリスも似たような味のケーキが多いので、私の中でなじみのある味なのかな。
確かに母の味といえるような、懐かしさの香りがするケーキでした。
リピ決定です!

ムギさん、どうもありがとうございました☆



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2010-02-11 06:29 | 日々のあれこれ