人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外出が楽しいと思えるのが嬉しい

相変わらずアイルランドでの火山噴火の影響で、飛行機が飛ばずに各地で足止めを食らっている人たちの様子が連日ニュースに出てます。
今日からまたハイスクールに勤めに出かけた友人に、なんと8人の先生方がホリデー先で待機状態になっていると聞いた。しかも校長までも、NYから帰ってこれていないとか(爆)
正直、まだ時間はかかりそうです・・Tiggerの学校の生徒や先生方は大丈夫かな?


さて、ちょこっとホリデー最後のお出かけの写真など。

外出が楽しいと思えるのが嬉しい_e0160905_6342919.jpg

湖の近くの自然公園へ。
と言っても、実はここは一帯を取り仕切るLordの、だだっぴろい私用地の一部でね・・
なので一年のうち3分の1ほどしか開放してません。

外出が楽しいと思えるのが嬉しい_e0160905_6311152.jpg

ボートは気持ちよかったな~

外出が楽しいと思えるのが嬉しい_e0160905_6314499.jpg

やっぱり水辺が大好き。

外出が楽しいと思えるのが嬉しい_e0160905_6334673.jpg

jumping pillowだって(笑)
まるで巨人のおなかで飛び跳ねているかのように、ぼよんぼよんと動くので面白かった☆
ここでのかなり面白い動画があるので、YoutubeにUploadしたらまた載せます♪

本当にこのホリデー中は毎日ちょこちょこと遊びに出かけたけど。
その主な理由が、Rooちゃんとの外出に今までほどストレスやプレッシャーを感じなくなったから、というのが一番大きいかも。

去年の今頃は興味のあるところに走り出してしまうRooを追いかけてなんとか連れ戻すのに一苦労で、Special Needs Kids用のバギーを用意していないと駄目なときも多々あり。Rooと外出する前からぐったりしてたかな(笑)

でも今年はちゃんと私の手を繋いで一緒に歩いてくれる時間がぐんと増えたし、Noと言えば素直にやめてくれたり、走り出してもそれほど遠くに行かなくなったり。もちろんこだわりのものや場所に執着したりもするし、嫌がって座り込んだりすることもあるけど、とりあえず確実に一年前よりも理解力や社会性が発達しているのがよくわかる。
体が大きくなっている分、私の体力が持つか心配だったけど、Rooを追い掛け回したり、引きずるようにして連れて行かなくちゃいけないような場面がほぼなくなったので、外出が本当に嬉しいイベントになったのだ。感慨深いわ・・。

もちろん、タウンセンターやショッピングセンターなどは、最初から行かないよ(笑)
ここでの外出とは、動物園とか公園とか、自然に囲まれたファミリー向けの遊び場とか。
あ、でもLEGOLANDでも割と楽だったし。助かってます。今のところはね・・。

でもこんな感じで成長が見られるのなら、夏休みも楽しみだなあ。
お天気さえ良ければ、これから夏にかけて週末も積極的に新しい場所に挑戦してみたいです。
買い物は・・ボーイズが学校に行ってる間に一人で行くしかないわね。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2010-04-20 06:39 | お出かけ