人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday Party!

Birthday Party!_e0160905_70497.jpg


ぶれちゃったけど、二人で仲良く協力してクイズを解いている・・・ように錯覚できる写真(笑)
いや、この後Rooちゃんのきーきー言う声が反響してましたから。
Tiggerがわざといじわりしたりするのよね。
最近のTigger、Rooをつつくのが大好きで、Rooはイライラ。
私が仲裁に入ることも多いのだけど。
まあ夏休みで一緒に居る時間が多いから、仕方ないか、とも思う。
こちらがびっくりするぐらい仲良く遊べる時間もあるし、ね。


さて、Rooちゃんの7歳の誕生日が近づいてきました。
8月22日です。が。
明日の16日に、RooちゃんのBirthday partyを、家から車で5分ほどのIndoor playareaでやることになってます♪

なんと、7歳にして、初めてRooちゃんの誕生会です・・・。
Tiggerは3歳から毎年友達を呼んで場所も借りてやってたのに。
Rooちゃんの場合、自閉症という以前に夏休みでなかなか学校のクラスの友達皆とは連絡がつきづらいというのもあって。
イギリスではクラス名簿というものはないので、仲良くなったママさんとの携帯番号交換でしか連絡できないため、子供達のパーティの招待状などは朝クラスに持っていって、先生が各生徒に配布してくれる仕組みになっているため、休み中には難しいのです。
今回も、仕方なく夏休み前にお友達に招待状を送ったので、一ヶ月近くも前になってしまった。
普通ならだいたい2週間ぐらいなんだけどね。
なので、少しでも早めに、と思って、22日の誕生日より1週間も早くパーティをすることにしたのでした。

そして、今回初めてRooちゃんのパーティをすることになった、一番の理由。
それは、Rooちゃん本人からのリクエストがあったから!

学校が終わる一週間前に、
「もうすぐ夏休みだよー、夏休みになったらRooの誕生日だよー。」
とRooに話をしていたときに、Rooが、

「Roo's birthday...... I want, birthday party!」

と言ったのでした。
これはびっくりしたよ。

ここ1年ぐらい、少しだけどRooのクラスメートから誕生日パーティに誘われた時や、Tiggerの友達のパーティに一緒に参加させてもらった時などに、本当に嬉しそうに参加していたRoo。
ちょっと目立つ行為もしてたりしたんだけど・・・・声が出たり、いきなり前に出ていったりとか。
でもRooちゃんはただ嬉しかっただけ。そして、子供達やDJ、マジシャンの人も理解してくれた・・かな。
「Party!!!」って、参加しながら叫んだりもしてたし(笑)

そりゃあ、自分が主役のパーティもしてみたいよね。
今までやってなくてごめん。でも、正直、今年ようやくRooのほうの準備ができたというか。
万全を期して、やっとRooの誕生日パーティができるかな、というところです。


今晩も、ベッドタイムだよーと言ってるのに、まだまだPCをやりたがったRoo。
「言うこと聞かないと、明日パーティしないよ!」と言ったら、

「I want party!!」と言いながら、速攻で2階に言った(笑)
あーこの手が今日だけしか使えないのが残念・・・

皆にとって、楽しい一日になりますように~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2012-08-16 07:22 | Rooのこと